広島~島根の江の川、13:50までは紫色でした下差し

14時、下流域で氾濫発生 黒色に

14:20 上流域でも氾濫発生

 

国交省の川の防災情報でみると、水位やライブカメラの様子も見られます

 

ひらめき電球HPはこちら

 

もう夜の街夜間で、簡易カメラの画像だと粗くて目汗見えないかもしれませんが、

日中のニュース映像などをみても怖さを感じた方も多いと思います。

 

氾濫発生情報の手前で

水かさが増して流れが速くなっていたり、河川敷が無くなってしまっている川もあります

 

注意土砂災害の危険が高まっている地域は日中からほとんど変わっていません

 

夕方5時までの傘24時間の雨量分布

 

あす朝にかけて、傘雷発達した雨雲の範囲が東へ進んでいく予想です

上差しこれは前線上の低気圧の東進に伴うものです下差し

 

 

傘傘雷雨はあす昼頃までがピークとみられ

曇り雨午後は弱まったりやむところが多くなるとみられます

ただ、完全に回復…というわけではないので、安心はできませんが、

ひとまずは明日午前中までがヒトヤマです。

注意ただ、雨が止んだ後も地盤は緩んだままだったり、川は遅れて増水することがあります。)

一方で、これまであまり降らなかった地域で激しい雨が降る恐れも

 

曇り晴れ雨が止むと、蒸し暑くなることにもご用心くださいあせる