けさ3時の細い月三日月

下差しこれ、写真じゃわかりにくいけど、中央やや上に「すばる」が見えましたポーン
拡大目
すばるというと冬の夜空の代表(オリオン座と並んで)みたいだから、
こんなハイビスカス暑い朝に空は冬サンタ…と季節の進みを感じましたウインク
 
6時前の空、真っ青太陽で西の方には地面付近に灰色の層
下差し西側の窓は青色灰色のコントラストが大きいびっくり冬の朝のようです。
汚れた層の上から富士山富士山が頭を出してました目!!
 
7時台の空。まだ西の方は一部灰色ですが薄くなってきたOK
そして西の空。富士山富士山がくっきり見えましたラブラブ(まだ地面付近は汚れてます)
下差しコチラ、雪のない富士山富士山です
まだ北西の方の空はコントラストがくっきりしてました。上の方の空の青さったらラブ
ダウン夏の高気圧が強まって、関東は高気圧からの下降流で
フレッシュな空気が降りてきていますダウン
(その分、夜間に空気の汚れが地面付近にたまって灰色の層に)
 
昨夜9時の上空5500m付近オレンジ夏の高気圧の目安5880m
上差し関東は東から張り出してる高気圧の強まっている所に当たってます。
上差し高気圧の凹みに低気圧が3つ
      これらが熱帯低気圧や台風です。
対応するのが1台風9号、2台風になりそうな熱低低気圧b、3双子の熱低です。
 
下差し今朝3時の台風台風&熱低の進路予想
  
 
台風9号は3時と9時の変化は小さいけれど、下差しbはやや南寄りに変わりました上差し
 
注意今後の予想もご確認下さい。
予報円が大きくなる=台風が強くなるではなく、=台風の位置がより不確定です) 
 
沖縄は、熱帯低気圧bの影響であすにかけて傘雷大雨・風も強まり波海もしけます。
 
そのほか太陽九州から北海道はきょうも暑さあせるに気を付けて下さい
 
大分・日田は明日も39度の予想
甲府は11時の予報で39度に上方修正、あすも38度の予想です
 
この暑さのトンネル、土曜日にはいったん抜ける予想バイバイです
上差しあすは近畿~関東、今日より雲が広がりやすくなって、一部で雨)

南から台風や熱低が近づきます下差し上差し紀伊半島や関東は南東からの熱低の影響も…
いまのところ、台風は急発達する可能性は低いけれど、
雨の降り方や風の強まりには気を付けて下さいね。