大暑海の日、東京は夏空ヒマワリです

スイカ浮き輪海行きたいなぁ
 
晴れきょうも本州付近に高気圧、広く晴れて気温が上がっています。
福井の小浜市でお昼前に35.4度を観測
 
お昼前後から内陸部の所々で雷積乱雲発生
 
台風、数日前の予想よりはずいぶん南よりにすすんでいます
 
台風台風6号、午前3時に「大型」になりました。暴風域に比べて強風域がかなり大きい
台風の大きさは強風域の半径で決まります
直径500キロ以上800キロ未満が大型です。
相変わらず動きが遅いですかたつむり
 
お昼過ぎに発表された八重山地方の気象情報
暴風や高波ももちろんのこと、石垣島地方の雨量が
明日昼まで250ミリ、あさって昼までに300~400ミリ、日曜昼までに50~100ミリ
台風の動きが遅いので、総雨量がかなり多くなる恐れ
風も最大60メートル、波も最大11m(あす)、明日午前中は2.0mの高潮の恐れ
宮古島地方も含めて、
港や海岸線からは離れて、土砂崩れにもくれぐれも気を付けてください。
停電への備えも…。

安全なところでしのいでくださいねお願い
 
 

 

朝ごはん
行列が無かったタイミングで買えた人気の食パンパン
去年は売ってなかったトースト専用のイギリスパンが復活してた
初めて手にしましたニコニコ
ネザーランド・ドワーフミミもサクサクおいしいラブラブ
チーズ入りオムレツ
 
涼しい部屋で溜まったドラマみてのんびりすごしてますおねがい
…あしたは夜の特番📻にチラリ出るので、天気の予習もしますアセアセ