今朝4時半ごろの空

太陽炎天下の帰り道

 
夕方の空下差し
薄い雲がだんだんオレンジ色に染まっていきました
雷遠くに積乱雲目
上差しこの雲、檜枝岐村の雷雲の頭かな下差し東京から北側だったので…
 
📻「きょう降水確率が高いのは」と朝お伝えした、東海・北陸・甲信越や関東北部・東北南部。
上差したしかに雷積乱雲発生してる。特に飛騨地方で40%と最も高かった。
太陽北海道でも気温が上がった十勝地方、足寄町で15:10までの1時間に約90ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、注意記録的短時間大雨情報が出されました。
 
きょうはスイカ四国で梅雨が明け、全国もれなく夏本番になりました。
そして暑さも一段階アップ。全国767地点で真夏日117地点で猛暑日
札幌は35度で2000年以来21年ぶりの猛暑日でした。
山梨の勝沼・岩手奥州市で37.3度、京都・福島37.2度、
関東は桐生と佐野で37.1度でした。
東京では練馬と八王子で36度台。都心は34.7度。
北の丸公園で34.7なら、大手町は35度だったかな…汗
 
冷ややっこと冷しゃぶサラダで涼と栄養摂りましたグッ
 
皆さまも睡眠しっかりとって、暑さに備えて下さいね。
 
台風台風6号の渦巻き、沖縄の南東にあって、大東島地方は風も強まっていそうです。
注意進路に当たる先島諸島、明後日大荒れが予想されています。
あす晴れ間があっても備えに当てて下さいね