午前3時ごろの東京都心…

もやっていて蒸し暑いアセアセ
東京3時の気温は23.7度・湿度98%で非常にムシムシ。
今朝、家を出た瞬間に、
これまでより熱帯の空気に近づいたな…と感じました。
 
今朝の最低気温、東京は22.9度、福岡は29.2度でした。
 
 
…きょうの「マイあさ!」放送中は情報が刻々と。
備忘録としてまとめておきます。
 
番組が始まる前から島根の方から「雨がスゴイえーんガーンとのお便りが相次ぎ、
最初の気象情報では島根東部~鳥取・岡山にかけての雨の範囲を細かく伝えました。
 
05:09に島根県(東部)に顕著な大雨に関する情報
赤い楕円が現れています。
 
下差し島根県からの情報
5:40までの1時間に松江市付近で約100ミリの雨が降ったとみられ、
記録的短時間大雨情報
 
傘実際のアメダスでも
 
松江の気象台で3時間に98ミリ。 
出雲市斐川で1時間に75ミリ、3時間に149ミリ 
安来市伯太で3時間に121ミリ、   注意いずれも1976年からの統計史上1位です。
 
注意土砂災害・浸水・氾濫…危険度が増していました
 
 
 
傘雨雲は徐々に鳥取県に移り、下差し島根西部には新たな雲の列がまとまりつつありました。
 
そして2度目の顕著な大雨に関する情報
 
下差し3時間の雨量で見ると赤い楕円が重なっていますが、実況だとずれてる。
 
 
放送が終わってから被害情報が相次ぎ、傘雷発達した雨雲は東海地方へも…
 
このあと伊豆半島などの雨の降り方も心配です。
 
梅雨前線
あすにかけて同じようなところに停滞。
 
強弱や多少の南北があるので、
いったん弱まっても、大雨に警戒をなさって下さい
 
さらに、引き続き、蒸し暑いです。
注意停電や避難などの際の暑さ対策を
(保冷剤やタオル、団扇、水分、充電など)
 
今後の情報にくれぐれもご注意ください。
ひらめき電球雨雲レーダー⇒ こちら 
ひらめき電球今後の雨⇒ コチラ
ひらめき電球ご自身の地域にカスタマイズ⇒ コチラ