今の空。一面に灰色です。全く濃淡がないびっくり

昨晩から時々傘耳雨音でびっくり目を覚ましました
 
 
 
雷傘今朝になって伊豆半島から東京湾にかけて積乱雲が連なるようになりました
 
 
拡大すると…7時
8時
9時
 
きょうこれまでの1時間雨量の最大と24時間雨量の最大
 
 
拡大すると、東京も100ミリ超えてます。101.5ミリ…去年の4月13日以来
箱根では543ミリ・御殿場392ミリはともに7月1位の大雨です。
 
 
伊豆諸島北部付近まで入れた48時間雨量の分布
箱根は681ミリ。富士山付近でも大雨になっています。
今年は富士山登山もできるようですが、雨の後しばらくは道の状態など要注意注意です。
 
 
注意土砂災害の危険度が高いエリア下差し4時ごろは静岡県が中心でした。
傘雷雨が激しくなった7時ごろは三浦半島や房総半島も
濃い紫は「いつ災害が発生してもおかしくない状況」です。
目千葉は九十九里との境界がくっきりしてる。
波海までの車道を思い浮かべると確かにこういう分布になるな…と内陸を心配してます。
ニュースでは、小田原や逗子では土砂崩れも発生してしまったと。
 
また、注意川も増水しています。いまは水位が低くなった所もあるかと思いますが、
大きな川はまだこのあとも水位が下がらず、流れが速いので気を付けて下さい。
 
あすにかけて前線は西から北上上矢印
 
 
午後は九州や中国地方で傘雷雨が強まる予想
明朝は北陸付近下差し、関東も再び傘要警戒
あすの午後は新潟下差し
(昨日の放送で「日曜はこれまで晴れてた新潟が雨の中心かも。最新情報を」
とお伝えしたんですが、新潟の方に届いてたかな。明日、気を付けて下さいね)

上差し上差し予想なので、ぜひ最新情報に更新してくださいませお願い
 
 
きのう、半夏生。スーパーでも大プッシュ下差し下差し
タコはズッキーニとガーリックパスタにしようグッと買ったんだけど…
 
 
 
下差し結局、ぶつ切りえーんえーん
金曜日、いろいろしてたら夜遅くなりあせるお疲れさまビールのおつまみたちになりました(笑)。
茹でたり切っただけガーンだけど、疲れをとってくれそうなメンバー上差しでしょ。
 
そうそう!
ワクチン接種予約って大変、とは聞いてましたが、確かに大変ですね滝汗
用事の合間にネット見てるような片手間じゃ予約できないと知りましたチーン
(なんだかんだでご飯が遅くなった要因の一つ)
 
しっかり根を張れるようにかみしめましたおねがい
お醤油+わさび、と オリーブオイル+塩、で味を変えて。
 
うどんの日ということで、さっぱり薬味たくさん稲庭うどん。生姜ネギミョウガシソ。
夜遅くにガーリックパスタ食べるよりは身体に良かったはずウインク