今朝の渋谷の空曇り

傘大きな水たまり…日の出前まで雨がぱらついていました
 
今朝は関東の雨は止む傾向バイバイ、沖縄・奄美は梅雨前線の雨雨あじさい
 
注意きょうも午後は九州から北海道は所々でにわか雨や雷雨雷
晴れ東北地方は、昨日までより大気の状態が安定しそうです。
北海道、朱鞠内はきのうの最高気温が今年一番の28.7度まで上がりましたが、
そのあと1時間に63ミリの統計史上1番の非常に激しい雨を観測しました。
きょうも北海道は内陸部を中心に気温が上がったらご用心ください。
 
きょうで今年も半分。
あじさい6月を振り返ってみます下差し
 
九州から北海道は平年より雨が少なく、特にここ10日はゼロ汗というところも多々。
一方、沖縄はここ10日、平年の5~10倍の雨。
平年だと梅雨明けしている時期に梅雨末期の大雨なので、平年比が大きくなってます。
 
晴れ陽射しはまずまずあってもアセアセ気温が極端に高くない下差し…というのは、
 
梅雨前線の北側比較的朝晩は涼しかったからかな。
 
でも、月が替わると天気も変わり目びっくり
あじさいかたつむり梅雨のステージが一段階上がります
 
あじさい雨今夜以降、前線が北上します。
 
傘明日以降、九州から本州は、これまでより広く長く雨が降りそうです。
いよいよ梅雨も折り返し・梅雨後半は大雨に一層注意が必要です。
下差しあすの午後の予想です

太平洋高気圧の勢力が強まり、
晴れ先島諸島はきょうから、沖縄本島も明後日から夏空予想です。
 
沖縄には高温に関する情報が出されていて
注意太陽あせる7月1日~5日は高気圧に覆われて晴れて暑くなる…とのこと。
ハイビスカスいよいよ梅雨明けカウントダウンです。
 
 
ヒマワリ沖縄で7月に梅雨明けがずれ込むのは、
平成~令和で3回。1995と2009と2019だけです。
 
 
きのうのうちに買っておきましたウインク
水無月
昨日カメラ写真だけ撮って、きょう帰ったら頂きますラブ