昨日の夕方キラキラ

上差し空が一時赤くなりました。
けさ3時、やや欠け月月と木星キラキラ
 
けさ4時35分の空晴れ
思いのほか太陽晴れてましたポーン
びっくりするほど清々しい朝です滝汗(喜んでばかりはいられないあせる
月もクッキリみえてました。
こんなに晴れるって言ってたっけ滝汗
そもそも、きのうの予報はなんだったんだガーン
 
振り返ります。
きのう夕方の状況下差し、もうほとんど湿り気の塊の台風台風が八丈島の東にありました。
台風の動きを左右する夏の高気圧の勢力は強まらず汗、日本海には乾いた空気
 
天気図だとこんな感じでした下差し
 
21時、下差し台風5号は温帯低気圧となってあじさい梅雨前線と一体化
 
低気圧が湿った空気をまとめて乾いた空気を引き込んで上差し遠ざかりバイバイ
台風一過ならぬ低気圧一過晴れになった形です。
 
きのうもおとといも結局、暑かったあせるですが、きょうも晴れる地域は暑そうあせるです。
 
 
傘雨の地域は主に沖縄本島~奄美~九州南部
 
前線上に低気圧が発生して今夜には四国明朝は東海沖付近
 
傘雨の範囲は今夜には紀伊半島付近、今夜遅くには関東も降り出す予想。
 
一方で、あすの朝には西日本の雨は止む傾向です上差し
 
あすの夜の予想図。これ、またいったん星空晴れ間が出る可能性も
 
…ということで、今週は、先週予想されたより雨が少ないかもしれません。
 
下差しこれをみると、まだ梅雨前線は沖縄付近にとどまり、金曜以降に北上傾向
このブログを見て下さっている予報士の方がけっこういるそうでニコニコその方々向けの図)
きょう⇒あす、のつぎは金⇒土が前線北上で広く雨傘
 
あすの午後から木曜日は傘降るとしたら雷夕立型かも
その分、思いのほか晴れ晴れて暑いあせる可能性もあり、熱中症に要注意。
雨を待っている方々には、水やりなどのお手間がかかるかもしれません。
 
明日以降も予想のずれの可能性も含めてお伝えm(__)mm(__)m