カメラきのう最後に撮った空。19:30ごろかな?金星も見えてました(この写真では見切れてます)
カメラ今朝最初に撮った空。上差し似たようなナナメっぷり下差し
いまは晴れ太陽が最も北から出入りするので、ウインクひらめき電球場所を覚えておくことにしました。
夏至のころはスカイツリーの隣のビルの影上差し
冬至のころはこのマンション下差しより西側だったかな?
…と5時前は太陽良く晴れていましたが、
6時ごろはこんな感じ曇りでしたアセアセ
 
昨日の東京の空の写真を皆さんに見て頂けて良かった(1つ前と2つ前の記事)。
15時から19時ごろまで滝汗あせるソワソワして外を見て、
時々太陽紫外線をじりじり感じながら笑い泣き外に出てカメラ構えて…で、撮った写真たちです。
 
昨日から今朝にかけては各地で同じような空がみえたようですねキラキラ
 
目気象衛星で宇宙からの空を見ると、
九州から本州は梅雨前線の北側で、上空の風が強くてDASH!薄い雲が流れるエリアでした
このため、いろんな表情がみられたようです乙女のトキメキ
 
下差し今朝は関東付近で前線の雲がやや北上アップ
きょうもあじさい雨前線の雨雲は沖縄・奄美と伊豆諸島南部が中心になりそうです。
 
きのう9時今朝9時の水蒸気画像を比べると、寒気がややクッキリしてきたかな。
 
きのうより大気の状態が不安定です
 
傘左矢印午後になると北陸・東北を中心ににわか雨や雷雨(北陸・信越・東北は雨50%前後
 
そのほかの九州から本州雨もきのうよりも曇り雲が広がりやすくなりそうです。
 
注意特に北陸、東北地方の方は午後は雨雲レーダーを要確認です
 
太陽きのう夏至の日は、下関と阿久根の日照時間12.2時間が最長でした。
陽射しもあって、各地気温上昇アップ。10日ぶりにヒマワリ真夏日が100地点超。
 
今朝の気温もこの時期としてアップ高い所が多い中、オホーツク海側や道東は冷えましたガーン
厚床は0.5度、根室中標津空港と標茶で1.7度まで下がりました。
一日の中での温度差に気を付けて下さい。
 
関東はきのうより湿度あせるが高くなりそうです。
注意熱中症にはきのうよりも注意が必要です。