梅雨時の白い花、クチナシの花

早く咲いたのは茶色くなっちゃってる中ぐすん
下差しまだツボミもたくさんありましたキラキラ
いい香りが漂ってましたラブ。癒されますよね…この香りグッ
 
今朝は晴れ先週とは一転、曇りどんよりした空です下差し
 
太陽きのうまでの5日間の日照時間、関東は平年の2倍近く(北海道も)太陽が照ってました
 
でも今週、特に関東は曇りや雨の日が多く、列島が晴れ最も広く晴れるのは木曜日の予想。
これはますますあじさい梅雨入りっぽいですが、
滝汗滝汗梅雨前線は関東からはかなり南に離れています下差し
 
 
水蒸気画像を見ても、梅雨前線らしき湿った空気の連なり紫のライン
雨関東付近で降っている雨上空の寒気によるものです。
 
あじさい前線の雨は沖縄や奄美付近、そのほかは寒気の雨
 
梅雨の雨寒気の雨の違いは、
梅雨⇒一つの県や市町村なら同じような雨の降り方。
寒気⇒同じ市町村内でも、降ってるところと降ってないところがあり、
     降り方も、弱かったり強かったり様々。
という感じです。
 
…ということで、下差し昨夜から今朝にかけても雷局地的な雷雨
 
下差し大阪市内も一時、傘雷激しい雷雨になったようです。
雨関東も所々…
 
11時か14時に発表が無ければ、次のタイミングは金曜日かな汗
 
上差し今朝はこのような解説をしました。
理由はどうあれ
今週は晴れの日が少ない可能性があるので
1洗濯はこまめに(晴れ間があっても、干しっぱなしは要注意)
2湿気が多くてムシムシ、気温低くても熱中症や食品の管理に気を付けて。
お過ごしくださいひらめき電球

追記⇒06/14 11:00、関東甲信地方、梅雨入りの発表ありました、