今朝の代々木公園、茂った緑がゆさゆさ揺れていましたびっくり

上空はくもりくもり雲が南から北に足早に流れていましたDASH!

台風風が強い朝です。

 

ここ数日の状況をちょっと振り返ってみると目

前線が大きく南に下がっていた先週金曜日

関東・東海の内陸部を中心に気温が上がりました

スイカ前橋・熊谷・秩父・名古屋・岐阜・津・京都などで初の真夏日で7月中旬~下旬並み

東京は26.9度でした

 

前線が西から北上し始めた土曜日はまた日本海側で気温上昇

秋田29度で8月上旬並みで、大館や鶴岡で真夏日

新潟29.8度、金沢30.5度←2日前に初めて夏日ヒマワリになったのにもう真夏日スイカあせる

長岡・中条・村上・七尾・松江・堺・米子など山陰にかけての日本海沿岸で初・真夏日

 

日本海側に前線が延びた日曜日は、晴れ間が出た九州や四国の沿岸で気温上昇

宇和島・福岡・大分などで初・真夏日。大分は32.4度まで上がりました

 

前線の南側太陽晴れ間が出るとぐっと気温が上がるアップアップ状況でした。

気温が高い分、雷激しい雨が降る可能性も高い状況でした滝汗

 

傘雨と天気図を見ていくと…昨日正午の状況

 

午後3時

 

夜9時

 

今朝3時

 

今朝6時には西日本で雨雲がまとまってきていました傘雷

 

上差しこのころが雷雷雷熊本で積乱雲が線状に連なって雨のピーク

 

山都町では6時までの1時間に90ミリ、7時までの3時間に200ミリ超の大雨

 

このほか、瀬戸内沿岸や山陰~東北の日本海沿岸などでも激しい雨

傘北海道でも雨量が多くなっています。

けさ9時には九州の雨雲の幅が広がって、激しい雨が南北に分かれました。

前線が南下する傾向なので、雨の範囲も南に下がる予想です。

 

今夜には前線上の低気圧は津軽海峡付近を抜けて千島付近へ北上DASH!

ダウンダウン前線は太平洋側まで南下する予想です。

 

その後、前線は南岸に停滞

今週は晴れ前線から遠い東北北部と北海道、晴れ前線の南側の沖縄に晴れマークがある程度

 

明日以降、いったん前線の活動が弱まる傾向ですが、

雷傘木金は再び強まるとみられています

上差し週間予報のもととなる資料の一つ。水曜夜から前線再び北上しそう

えーん陽射しの少ない1週間になりそうです。

ひらめき電球雨の降っていない時間に次の雨に備えてください。

注意気温・湿度ともに高めです。食品の管理にも気を付けて…