きのうの昼間太陽夏みたいでした
空には三日月お月様
夜8時ごろ下差し
…きのうは曇り曇りの予報でしたが、割と晴れました晴れ。膝を日焼けしました汗
「しばらく曇りで月も見えないかなぁ、次に晴れるころには月も太くなってるだろう汗
と思ってたのに、2日続けて月が見えましたびっくり
 
きょうは曇り、すでに雨もポツポツ
 
きのうはあじさいかたつむり九州北部・中国・四国で梅雨入り
 
熊本などでは梅雨入り早々非常に激しい雨が降ったところもありました。
 
九州北部と中国は2番目、四国は史上最早の梅雨入りでした。
(9月に見直しあり)
 
そしてあじさいかたつむりきょうは近畿・東海で梅雨入り
ともに平年より3週間早い梅雨入りです
…これまでは近畿は5月22日が最早だったから、
かなり更新して最早の梅雨入りです。
東海は5月4日が最早で2番目です。
 
傘雷今朝は北陸でも雨脚が強まっています。
 
 
あじさいかたつむり梅雨前線が日本海に延びています
 
あすにかけて前線は本州を南下下差し
 
パッと見、5月の天気図ではナイガーン
梅雨後半の激しい雨に気を付けて下さいね。
前線は動くので、集中豪雨的にはならないと思いますが、
注意短時間には激しく降る恐れがあります。