先日、いつの間にかタチアオイがここまで育っていたことに気づきました滝汗
 
かたつむりあじさい沖縄・奄美が梅雨に入り、雨の季節の足音が聞こえてきそうな…アセアセ
 
ひらめき電球昨日発表された1カ月予報。
気温は高め
降水量は多め
日照時間は少なめ
という傾向で、梅雨の走りが来そうな予報ガーン
雨降れば大雨・霧ムシムシしそうということで、
①湿気対策 ②食品の管理 ③大雨への備え 
④晴れたときの暑さ
などなど注意注意が必要です。
 
あじさいかたつむり梅雨に入った沖縄奄美が太陽陽射し多くて雨が少ない汗予想です
・・・いずれにしても、適度に降って穏やかな夏が来ますようにお願い願わずにはいられません
 
前線は、きのういったん南に下がりましたがダウン、再び陸地に近づいてきますアップ
 
 
すでに西日本の所々で雨雨が降っていて、九州の南に発達した雲雷
 
九州の南の雲は「にんじん雲」と言われる形になってきてます。
 
局地的に大雨を降らせる怖い雲です。
注意トカラ列島や種子島屋久島付近は雨雲レーダーや気象台からの情報に要注意です。
 
このほか九州から関東、太平洋側ほど雨が降りやすい予想です。
日中は晴れる北日本は、
寒気が近づく影響で明朝にかけてにわか雨がありそうです。

 
土日は前線の活動が弱くなる一方、下差し動きが遅い低気圧が接近。
東・西日本は晴れ晴れるところが増えそうです。暑さに注意注意
傘雷北日本は、日曜日を中心に雨や雷雨に気を付けて下さいね。
 
あと、注意あすは黄砂に気を付けて下さいね