東京、「起きたら晴れ晴れてたウインク」という方が多いかと。(私が起きた2時半も月が出てました)
富士山富士山、何とか見えました目。雨の前の晴れよりも空気が潤ってて霞んでる。
 
木々の緑クローバー雨晴れ雨のち晴れでイキイキしてそうキラキラ
地面も潤ってます下差し
東京は昨日の雨量が37ミリ。傘岐阜県内で150ミリ超の大雨でした
傘関東では日付が変わる前後で雨脚が強まりました。
 
雨雲は北海道付近まで北上しました。下差し日本海西部でも雨雲がまとまっています。
 
北海道の雨は①の低気圧、日本海の雨は②の低気圧の影響です。
①の低気圧はオホーツク海に進んで発達②の低気圧は陸地に近づきます
目気象衛星画像を見ると…
 
コンマ型が2つ下差し
どちらも乾いた(冷たい)空気が流れこみが見られます
 
とくに②の低気圧は広い範囲の雨ではなく、局地的な雨や雷雨に。
 
10時のレーダーをみると下差し九州から島根の日本海沿岸に雨雲がかかり始めてます
 
雷雷雲竜巻が発生する恐れがあるエリアも含まれてます
 
空が急に暗くなる・ひんやりとした風が吹く・遠くで雷鳴が聞こえるなどがあれば、
早めに安全な屋内へ、屋内でも停電に備えて下さいね
下差しこのあと、注意が必要な範囲は東へ南へ移っていきます)
北海道は山沿いで雪雪の結晶になる所もありそうです。
台風風も強く、横殴りで雨や雪が吹きつけることがあるので気を付けて下さいね。
 
そしてうっすらですが黄砂も。黄砂混じりの雨雨にご用心。

関東は雨が残した暖かい空気晴れ陽射しで気温が上がっています
すでに東京は21度アップを超えました。
注意関東は今日より明日のほうが要注意です。
 
 
きょうTwitterでみなさんにお尋ねした木
白い花が咲いていましたポーン
 
 
あじさいガクアジサイみたいな咲き方です
 
皆さまから2つ候補の名前を教えていただきまして…
ナンジャモンジャの木はもうちょっとまるっこく咲くなぁということでミズキを検索したら
たぶん、ミズキのようですひらめき電球
(この木の近く、ドウダンツツジとサツキの看板はあったのに、
肝心な上差しこの木の看板が無かったハートブレイク
実はもうひとつ気になる木があるので、後ほど教えてくださいませ<m(__)m>