きのう11時前に職場を出たときは太陽晴れていました

晴れ曇り白い綿雲が流れていきます
クローバー初夏を感じる空でした
でも時々くもり厚い雲が流れてきて日差しを遮り、
午後は灰色の雲に覆われましたガーン
 
 
今朝は雨雨
 
昨晩、高知に激しい雨雨雷を降らせた低気圧の雲が今朝、関東にかかりました。
上差し昨日の夕方のレーダー
 
下差し今朝は雨雷東京湾付近から茨城方面へ北上しました
 
雨を降らせる低気圧は東海から関東沖を通って東に抜ける予想ですバイバイ
北の低気圧からのびる前線が北日本を通過中DASH!
 
まだ関東付近だけでなく下差し東海~信越~東北にも雨雲雨があります。
東京は8時前から西寄りの風に変わって、やや気温が下がりましたが、
9時半ごろから再び南風、気温がじわじわ上がってきてます。
 
このあとは低気圧や前線は東に離れバイバイ、西から高気圧が移動してくるおいで予想です
この晴れ高気圧とともに上空には寒気が流れ込みます
 
すでに西から天気は回復晴れしてきますが、夕立 ②に気を付けて下さい
(暖かい空気が残った所に晴れ晴れる時間が長い静岡山梨はヒマワリ夏日の予想)
 
 
まず①夕立
下差し午後から夜は山陰~北陸と関東で雨雲・雷雲が発生しそうです雨雷
 
夕立のように局地的です。いったん晴れ晴れ間が出て気温が上がるアップとさらに要注意注意
ひらめき電球関東は、落雷・突風・ヒョウなどに注意を呼び掛ける情報が出されています。
(先週も関東で雷雷雨がありましたね)
下差し今夜から明朝は広く晴れる星空ので、冷え込みそうですガーン 
②霜 に要注意。
明朝は、長野や広島庄原で0度熊本人吉や鳥取、金沢で4度まで下がる予想です。
 
きのう盛岡で桜満開桜、青森で梅と桜が同日に開花桜しました。
青森で梅と桜が同日に咲いたのは、2019以来ですが、2019年は4月18日でした
今年は4月13日、桜はこれまでで最も早い開花DASH!でした。
 
…と、各地で芽吹きや花が早いので、注意霜には一層気を付けて下さいね。
 
さて、気象衛星画像を見ると、日本の南にうずまき渦巻
きょう午前3時に発生した台風台風2号です
気象庁HPが変わってから初めての台風、見づらかった…汗
🌀19日朝には935hPaの予想