日曜日が二十四節気の「清明」でした。朝は、明るく清々しい空でしたキラキラ
このところ土日どちらかが雨雨ぐすんでしたが、日曜の午前中までは晴れていました晴れ
 
東京は雨雨の降り出しが遅かったので、きのうは天気が回復せず、長く雨えーん
昨日の朝はいったん雨が止んで、
長い傘持ってきたのにチーンというデスクさんを
「まだ使うかもしれませんよ雨グッと見送ってバイバイ
私は折りたたみ傘でちょうどよかったかなウインク…と思ってたのにガーン
私が職場を出たお昼前はガッツリ雨傘
・・・結局、置き傘にしてた長い傘傘を連れて帰りましたえーん
 
きのうとおとといの正午の気温を比べると、きのうは1段階低くなりましたダウン
 
晴れ晴れた所も風が冷たかったかと…
 
下差し今朝の最低気温、西日本でも0度前後の冷え込みでした。
下差し日曜の朝と比べると、ずいぶん寒くなったガーン…というのが一目でわかります
 
東京も今朝は星空晴れ晴れたので、最低気温が6.4度、ここまで下がったのは2週間ぶりダウン
 
冷えたのは、北から高気圧に覆われて晴れたからです。
上差し西の方から進んでくる(1022hPaみたいな)高気圧だと、
春らしい暖かい空気を伴っていますが、
北からの高気圧は冷たい空気を伴っています。
 
太陽日中は広く晴れる予想です。

日なたは陽射しが暑くて日陰は風がやや冷たいかと…
(どっちで過ごしたいか分かれそう滝汗

午後は四国の太平洋側、夕方から夜は紀伊半島から関東甲信の山沿いでにわか雨
北の高気圧からの湿った空気上空を寒気が通過する影響です。
 
この時間帯、19:20を中心にISSが見えるかもラブ
そして明朝は月と木星と土星のトライアングル(こちらは今朝3時の月)
 
目あすの放送前、見えたらお知らせください(私は放送準備で忙しいかなDASH!
注意見えたら冷えていそうですから、暖かくして下さいね。内陸部は霜害に気を付けて。