今朝、3時に家を出るときはザーザー降り傘だったんですが、
「どうせ帰りは止んでるだろう」と傘はささずにタクシーまで小走りランニングしました。
 
下差し放送中に雨は止んで、6時ごろの空はコチラ。くもり新宿のビルが雲の中

でも、雲の緞帳は開いてきましたアップ。下には秩父などの稜線がはっきり見えています目
 
眼下には大きな水たまり下差し。代々木公園は新緑と桜が加わりました。
 
すると、ポーンポーンポーン
 
 
下差し30分ぐらいでご覧の通りびっくり
きっと6時半ごろ起きた人晴れ朝から晴れてるラブって思っただろうな滝汗
大きな水たまりにも晴れ青空が映ってます。この水たまりが激しい雨の置き土産です汗
富士山富士山は新たな雪化粧になったかな?
あと2時間くらい晴れるのが早かったら、東京からも満月満月が見えたのになぐすん
 
0時から3時ごろの雨雷雨雲の様子
  
 
きのうからの雨の様子。傘太平洋側で3月一番の強雨になったところがあります。
 
 
きょうは(というかきのうから)朝から気温が高くアップ、このあとさらに上昇しそうですアップアップ
予想最高気温は、甲府・都城で26度、
高知・静岡・三島・宇都宮・前橋で25度。
東京も24度(東京は3月の夏日は過去に4回)。
札幌は予想通り17度まで上がると、144年間の統計史上3月1位の高さ
(130年前の3月28日に16.8度)
 
など、注意1気温上昇に気を付けて(⇒雪融け・雪崩にも)
 
雨上がりで注意2が出ている所も多かったようです(もう晴れてきたかな?)
 
あと2つの注意点
注意3花粉⇒九州から東北まで非常に多いというところが多いです。
 
そして注意4黄砂
9時の気象衛星画像をみると、大陸~朝鮮半島~日本海・九州へと茶色い部分
※低気圧の雨雲が近づく道東は日中いっぱい雨傘
きょうは朝鮮半島では5キロ未満、2キロ未満の見通しがあるほど目もやもや
今年これまでで最も濃い黄砂になるかも
夜にかけて北日本にも飛来しそうです。
 
ゲホゲホアレルギーや花粉症の人は特にご自愛ください
 
きょうからマイあさ!新年度・3年目です
HP、バージョンアップしています。