桜桜と月半月
葉っぱが一緒に出てるから大島桜かな??
半月月は薄雲の向こうでぼんやりとしてます
こちらはソメイヨシノ
下差し近所で早いほうの木です。ほとんどは まだ咲き始め か まだつぼみ です。
 
…ということで雨雨が降らないうち、半月月が出ているうちに帰宅しました。
 
地震は大丈夫でしたか
地震の時、私はまずまず広めの空間に4組のうちの1組として食事をしていたら、
長い揺れ…
けっこう距離があった見知らぬ3組の方々とも
「これは地震ですねあせる」「震源は東北のようです」と連帯感が生まれました。
1組はお母さんと0歳と5歳ぐらいのお子さんだったんですが、
5歳くらいのお子さんがすぐにテーブルの下にもぐったのには
感心しました。
 
新幹線などにも影響が出ているようです。
下差し地震のころは雨は降っていなかったですが、下差し今は雨雨雲がかかっています
 
 
あすは広く雨傘で関東や東北は南風が強まる予想です。
 
注意点検や復旧作業に支障が出るかもしれませんが、
くれぐれも安全第一で…。
 
仙台の時系列予報です
あすの日中のうちは気温が高いですが、
夜からあさってになると冬型の気圧配置で、体感気温がやや下がりそうです。
西風が強まるところもありそうです。
雪の多い所では雪崩などにも気を付けて下さいね