雨上がりのダブルレインボー虹虹
日没頃、龍龍みたいにオレンジに輝く雲目
一瞬の夕日に照らされる雲下差し
激しい雨は劇的に美しい空も見せてくれましたラブ
 
きのうは波波のように雷激しい雨が降っては弱まり、降っては弱まりでした。
新しいHPになって、初めていろいろな表示を確認できました目
防災士講習会の資料もリニューアルさせないと汗でしたが、
まだ大雨がないので事例がないあせる状態でした。
もしかしたら、土曜の雨で事例が切り取れるかも…と、待ってみました。
 
すると、雷雷の活動度や
 
竜巻発生確度も表示されたアセアセ
 
発達した積乱雲の塊が南西⇒北東方向に
 
雷落雷や傘大雨で交通機関が乱れたところもありました
 
東京に🌪竜巻注意情報が出されたのも久しぶりかと…
 
目きのう激しい雨を降らせた低気圧は、12時から15時頃東京湾付近へ
 
金曜の予報で、低気圧が陸地に乗っていたから、雨風強まりそうだなガーンと心配してました。
予想天気図とほぼ同じコースを通っていました。
 
下差し15時の気象衛星画像を見ると、関東付近は西から乾いた空気が回り込んでいる状況
下差し15時の風の分布を見ると、東京湾を中心に反時計回り時計になってます。
下差し北風の多摩地方や秩父などと南風の房総半島の気温差が大きくなってます。
 
下差し3月としては統計史上1番の大雨になった所もありました。
 
 
昨朝、三重県に記録的短時間大雨情報が出た時に
「もうキロクアメが発表されるような季節になったんだなあせると季節の歩みを感じました。
冬の間は猛烈な雨を降らせるような暖かく湿った空気の流れ込みはほとんどありませんが、
注意これからの季節は激しい雨が降る頻度が増えていきます。
 
そして関東も大粒の激しい雨が降りました滝汗
 
!暖かくなると桜桜が咲いたりするだけでなく傘雷降る雨の質も変わってきます
 
低気圧は三陸沖を北上しています。
傘雨の中心は東北北部や北海道の太平洋側
 
太陽台風晴れた関東も含めて風が強いです。
注意雨が降っていない地域は花粉火の取り扱いにも気を付けて下さいね