昨日の神社靖国神社、ソメイヨシノはまだまだでしたが、

山桜が咲いていました乙女のトキメキ
 
下差しヒヨドリ?かわいい声で鳴いてたけど、メジロさんたち近寄れなかったみたいですえーん
今朝の空、東京は晴れ日の出のころは割と晴れていました。
きょうは西から雨傘
下差し午前3時の様子
下差し今朝7時半の様子
きょう午後3時の予想目午後になると広がってきます
今夜10時の予想雷東海地方で雨脚が強まる予想
傘雨を降らせる低気圧今夜四国付近明朝は伊勢湾付近
 
 
あすの夜に関東付近の予想ですからかたつむり進行速度が遅いです。
きのう晴天をもたらした高気圧が行く手を阻んでいるパー状況で、
かたつむり動きが遅いうちに低気圧は発達台風あすは広い範囲で風が強まりそうです。
そして、ひと所で降る雨の量が多くなります
 
暖かい空気が流れ込んでいる下差しので雨雲が発達雷
大粒の雨が降って、大雨、落雷・突風に注意が必要です。
明朝までに三重県で200ミリ、
日曜朝までに静岡県で100~200ミリ、
         東北の太平洋側でも100~150ミリの大雨が予想されています。
 
仙台はここ20日間の雨量がわずか5ミリです汗、いきなりの大雨に気を付けて下さい。
 
傘桜この雨で、関東以西の太平洋側は桜の開花が促されそうです。
(きょう午前、福岡で桜開花。平年より11日・去年より9日早く、史上最早)
 
東日本大震災の翌日は、長野県栄村で震度6強を観測する地震がありました。
雪雪が多く積もっている地域で揺れが大きかったので雪崩などの心配がありました。
上差し今年は新潟から秋田の山沿いや北海道で、平年より雪が多く積もっています。
 
これから低気圧の接近による高温や雨で雪融けが進みそうです。
注意雪崩や落雪に気を付けて下さいね
 
昨日発表された1カ月予報によると、この先は気温が高い予想アップ
でも来週後半、北日本は一時的に雪の結晶寒の戻りがありそうです。