きのうは広島で桜が開花。平年より16日・去年より11日早い開花でした。
高知県の3月10日(2010年)に次ぐ早さで、広島としては史上1番でしたDASH!
 
日本気象協会の広島の予想が3月20日だったから
ダークホースがトップとなった…と印象です滝汗
 
私もパトロールに行ってきました、靖国神社の標本木

まだ幹回りも人がほとんどいません。
 
民放が取材に来ていてインタビューされそうになったので、お断りしました(笑)。
「桜の開花、楽しみですか?」と訊かれました。
 
ツボミはこんな感じです。例年のごとく代々木公園より早い。
目虫めがね花びらがのぞいているのを探しました。見つかった限り載せてみます下差し
 
 
 
 
 
上差しこれだけあれば、咲くときには10輪くらい一斉開花しそうな・・・。
 
標本木よりちょっと開花が早そうな木もありました下差し
下差し例年、武道館でのマンモス卒業式の皆さんでにぎわう境内、今年も静かですぐすん
なんとなく花粉光環がみえたような・・・
太陽太陽がまぶしくてちゃんとは見られませんでしたおーっ!
 
きのうは広く晴れました太陽
きょうは西から雨傘。気温が高いアップので、開花を促す雨「催花雨」となりそうです。