桜東京・京橋のビルの裏で河津桜が満開でしたラブ
 
 
このところ、午後は曇り曇ってとても寒かったんですが、ここだけ春ですお願い
 
きょう以降は花がほころぶような暖かさがやってきます。
 
寒さや雪をもたらした西高東低の冬型から、南高北低の春型に変わります
 
晴れ晴れるところが多くなり、気温が上がるアップ型です。
 
新潟以北の雪雪の結晶は昼頃までには止むところが多くなるでしょう。
 
きょうの「マイあさ!」では火星探査車の言いづらさあせるに困りましたがえーん
今夜は特に火星が見つけやすいです。
ポイントは三日月です。
昨日も昼間から白い月が出ていました。
辺りが暗くなってくると・・・目
月の上に火星があって、縦に並んでいました。
今夜は月の右斜め下に見えそうです。
下差しほぼ横並びに見えそうなので、月を見つけたら右側を探してみてください
 
あすは北海道の北を低気圧が通り、寒冷前線が北日本を通過DASH!
この前線向かって南風が強まり、気温が高くアップなります(関東以外で春一番うずまきあるかな)
 
雨雷北陸や北日本は前線通過に伴うにわか雨や雷雨(北海道や山は湿った雪雪の結晶)に注意
そのほかの地域は天気の崩れは小さく、晴れ晴れるところが多いです。
上下矢印今日以上に朝と昼との温度差が大きくなりそうです(明日の朝も冷えそう)
上差し高知や下差し熊谷は温度差が20ですびっくり
 
週末にかけての注意点
温差(一日の中の高低差や昨日までとの寒暖差)
粉(関東以西は多い~非常に多いランクです)
融け(気温上昇や雨で雪崩や落雪に気を付けて下さい)
です。