けさ太陽快晴だった時の放送で「雲は出ます真顔と言い切っちゃって
放送後「出なかったらゴメンナサイあせる」と念のため言っておいたんですが、
(そのくらい雲一つない青空でした)
やっぱり曇り出ました下差し

寒気が流れ込み始めたサインです
表参道付近では雲が大きくなってきた目汗
都心はすっかり曇り空…傘は持ってませんアセアセ。急ぎ足で歩きましたDASH!
国会上空、雲の下に✈飛行機下差し
ふんわりウイング天使の梯子、地面までは届きそうで届かない滝汗空気が乾燥しています
ガーン雨が降り出しそうな怪しい雲(スマホと腕に2滴雨確認しました)
夕方西から晴れ明るくなったけど東は暗いガーン…の状況下差しびっくり合成写真みたい
そこを何かが舞ってたポーンドローンの集団かと思ったアセアセ
カモメ??
暗い雲を背景に白さが浮き立っていましたびっくり
 
午後から夕方にかけて、広い範囲に雪の結晶曇り雲がかかっていました
 
 
上差し上の写真カメラ撮ったころは千葉や茨城に雲。ぱらついたりちらついたかな?
 
午後は東京湾で風がぶつかってた(羽田や横浜は南よりの風)けど、
 
18時には羽田も北向きになって、上差し東京湾まで北風が抜けるようになってきました。
そして我が家も寒くなってきたガーン
 
関東が寒気の到着が最も遅いエリア
すでに全国的に日中から寒くなっていてガーン
 
 
広く雪雪の結晶雪の結晶
 
特に新潟北陸で雪だるま降雪量が多く、富山には朝日で顕著な大雪の情報が出ました
ずっと呪文のようにお伝えしていますが、
寒気のピークは今夜なので、明日午前中にかけてが雪のピーク雪の結晶
あす朝起きたら、外の様子をご確認ください。
西日本、雪に慣れていない地域で積もっていたら、
車の運転は避けて・靴も滑りにくいものを選んでくださいね。
 
注意明朝の除雪作業も事故やけがの無いように…まだ風も強そうです。
 
ご参考下差し夕方に発表された気象情報より
18日18時までの24時間降雪量は、多い所で
   北陸地方            100センチ←中越山沿い
   上越下越山沿い        90センチ
  近畿北部山地と富山山間部  80センチ
  石川福井の山地         70センチ
  東北地方、関東甲信地方、岐阜60センチ
  中国地方             50センチ
  北海道              40センチ
  四国地方、九州北部地方  30センチ
  九州南部              5センチ
となっています。
 
あした、時間と心に余裕がある方は「雪や寒さの状況」をお知らせくださいお願い
無理な外出はせず、家の中でも暖かくしていてくださいね。
風の音が大きい所もあるかと思います…眠れない方はラジオをお供にお願い