今朝の日の出晴れ
ビーナスベルト桜
富士山富士山はきのうで新たな雪がたっぷり積もっていますウインク
きのう20時半過ぎの沈む三日月お月様バイバイ
 
目の前のグランドにはまだ大きな水たまり
 
傘昨日の雨量。
東京は76.5ミリで、去年4月18日以来の大雨で、
2月としては統計史上(1876年~)4番目の大雨に。
 
目雨量分布をみると発達した雨雲雨雷本州の太平洋沿岸にかかったことがわかります。
 
雨が少なかった地域にもまとまった雨になりました。
(地震が心配なこのタイミングじゃなくてもよかったのに…)
 
けさにかけては北海道でも2月としては記録的な雨傘になりました、
本来なら雪の結晶雪が降る時期に、暖気が入ったので、季節外れの雨になりました。
 
今朝は東北以南は昨日よりダウン気温が低くなったけど、まだ平年よりは高めアップ
 
注意寒気が流れ込むのはこの後です
 
下差し東日本・西日本は明日の夜をピークに寒気が流れ込みます。
 
寒気が流れ込むのは下差し前線が通過したあと。
 
なので、今朝はまだ「大したことない」と思っていた方もいらっしゃったかも。
注意関東から九州で寒くなったり、風が強まるのは明日です
 
上差し低気圧はまだ北海道付近にいる予想です。
 
1883年、いまから138年前のきょう、日本初の天気図が作成されました。
 
下差しけさ6時の天気図も、183年間でそうそうない天気図です。
上差し低気圧は網走付近まで北上し中心気圧が946hPa
24時間で50hPa下がりましたびっくり網走の気圧も54くらい下がってます滝汗
日本付近にかかる等圧線は17本くらいポーン
非常に強い冬型です。
下差し午前3時ごろ低気圧が近づいた根室、潮位が高くなりました。
NHKニュースによると、
根室市の気圧は
午前4時32分に947.8ヘクトパスカルと観測史上最も低い気圧を観測したそうです。
 
あすにかけて低気圧に近い北海道は西部で見通しがまったくきかない暴風雪の恐れ
気象台が「外出は控えてパーという表現を使って注意警戒を呼び掛けています。
 
北海道や東北(北陸)は日中から暴風雪に要警戒
寒気が流れ込む西の方は夜にはにわか雨やにわか雪
 
下差しあすのマイあさのころは、雪の結晶九州や四国も雪の降っているところがあるかも。
 
寒気のピークの明晩にかけて雪の結晶九州でも積雪注意です。
 

あすにかけての気象情報ですひらめき電球

 

関東は、これから空気や地面が乾きそうです。