おはようございます。東京は晴れています

みなさま、昨夜は大丈夫でしたか?不安な夜を過ごしたことでしょう…
私もテレビと電気を付けたまま、洋服も近くにおいて眠りました。
 
地震があった時は録画した映画を見つつPCでメール打ってて
あ、地震が来るな弱い縦揺れを感じました。
実はきのうの明け方にも地震を感じたんだけど、気象庁のHPには震度情報が無くて滝汗
地震の夢を見たのかなぁ、結構リアルだったのにショック
ということがあったので
また、気のせいかな」と最初は自分を疑ったんです汗
 
でも、来たガーン、すごい揺れるガーンガーンガーン
東日本大震災の時よりも高層にいたので、揺れがすごいガーン
マンション折れたらどうしようあせると思うほどでした。
映画を止めてテレビにしたら緊急地震速報も鳴ったみたいでしたね。
(録画みてると、テレビの文字スーパーに気づけないガックリ
 
昨夜23:08の地震
気象庁HPより(23:18発表)
13日23時08分ころ、地震がありました。
震源地は、福島県沖(北緯37.7度、東経141.8度)で、
震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定されます。
この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています
下差しもっとも震度が大きかったのが宮城から福島
 
我が家は4か3だったみたいです。
 
夜中だったし、いきなり誰かに電話するのも…とTwitterで呟いたら、
怖い思いをしてた方、心配してくださった方、停電を知らせて下さった方など
お返事、ありがとうございました。
 
ひらめき電球関東の停電は今朝までに復旧しているようです。
 
明るくなってから被害状況の確認や片付けなどをしてらっしゃる方、
足元など気を付けて下さいね。
 
昨晩も載せましたが、きのうは晴れ晴れて気温が上がったところの地震でした。
雪崩や落雪にも気を付けて下さい。
 
まだ地震の心配もあります…気象庁HPでも
過去の事例では、大規模地震発生後に同程度の地震が発生した割合は1~2割あることから、
揺れの強かった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度6強程度の地震に注意してください。
特に今後2~3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあります。
 また、東北地方太平洋沖地震の余震活動は、全体として徐々に低下している傾向にあるものの、
1年あたりの地震の発生数は、東北地方太平洋沖地震の発生前より多い状態が続いていますので、
引き続き注意してください。
とあります。
そんな中、注意あすは荒天が予想されます。
 
まず、きょうは晴れ晴れ間もあって気温が高めです(仙台17度・福島19度)
 
傘西から降り出す雨があす広がってきます。今夜の予想天気図
あすのマイあさ!始まるころ下差し
傘あすの午後は揺れが大きかった地域も広く雨(まだ気温が高くて雨)
 
注意夜には低気圧が急発達しながら三陸沖に。日本海からは前線も
 
ということで明日の夜は風も強く荒れた天気に。
 
傘気温が高いので降る雨の量も多そうです。
雪崩・雪解け・土砂災害などに気を付けて下さい
(シートなども飛ばされるかも)
!大雨警報や注意報の基準が引き下げられている地域があります
注意明日以降の気象情報も気を付けて下さいね