梅の花があちらこちらで咲き始めている節分節分
 
 
 
きのう日本海側からかかり始めた台風雨雲は、今朝、太平洋側に抜ける所でしたバイバイ
 
 
まだ暖かい空気が残っている段階だったので
北海道でも雨雨が降り、所々で雷激しく降ったり雨量が多くなりました。
 
傘箱根は12時間で100ミリ超の大雨に。寒中の雨ではありませんね汗
 
6時の気温は、きのうとけさで大きな違い。
 
アップ信越以北は10度以上高い所も多かったです。
釧路は18度高い1.2度(4月中旬)、盛岡は15度高い3.4度でした。
一方、早くダウン寒気に入れ替わった福岡は2度くらい低くなりました(きのうが高かったあせる
 
ということで、節分の朝の気温はチューリップ桜3月から4月並みでした。
 
 
この中で目関東付近に注目すると、アップ南風かダウン北風かで気温が10度くらい違うポーン
 
5時は東京4.9度羽田空港15.9度車車で20分)
6時は東京4.4度横浜15.2度電車東海道線26分)
でも横浜は6時半に風が変わって、20分で8度くらい下がりました
 
関東、内陸部から晴れ晴れてきてます。
東京、朝は17度の予想でしたが、15度に下方修正。
 
夜には冬型の気圧配置です。
 
 
北陸以北の日本海側は雪雪の結晶で吹雪になる所も。
太平洋側はやや欠け月晴れますが、ショック北風が冷たく寒くなりそうです。
 
今年の恵方は南南東です。
南南東に向かう北風(場所によっては西風)が強くて、
ラブラブ福は冷たい空気にのって恵方に向かうかな恋の矢
 
豆、買わなきゃDASH!
この歳になっても歳以上に食べます(笑)好きなので(笑)。