北の丸公園で見つけた桜
 
 
 
 
 
 
遠目からみてもあ、桜桜が咲いてるポーンと気づくほどでした。
寒桜下差し2月からと書いてありますが、カメラ撮ったのは大寒の日でした。
さて、2月がスタートしましたねアセアセDASH!
でも気温は3月半ばから4月並みになりそうです。
 
今朝はまだ空気がひんやりの所が多かった中、九州北部は4月並み
 
 
気温が高い所は南風が強まっていました。
 
きのう晴れ晴天をもたらした高気圧が東に移りバイバイ、西から低気圧や前線が進んできます。
この低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込みます。 
 
湿った空気の流れ込みで1九州の北と2関東の南東で雨雨雲がまとまってます。
 
九州の北ではだんだん雲が発達してきています上差し
 
けさは高気圧が遠ざかるから意外と雨雨降ったりして滝汗…と傘を持ってきて正解ひらめき電球
予報は千葉しか「所により雨雨」がありませんでしたが、
東京23区や埼玉・茨城南部なども雨がぱらつきそう(霰のところもあったようです)。
 
今夜の天気図下差しを見ると、日本海に低気圧や前線…春一番の型です。
 
これがあさってだったら「春一番」だったかも。
ひらめき電球春一番は立春から春分頃という定義があるので、
 きょうはフライング滝汗…ノーカウントに汗
 
注意まだ風が強くないところも、このあと強まってくる台風ので要注意です
 
下差し午後の予想天気分布。西から雨傘
中国・四国~関東付近、花粉が飛び始めている所もあるようです。
注意花粉症の方はご用心ください。
 
雨雨雲は夜には広い範囲にかかる予想です下差し
今夜は全国的に気温が高いアップ分、大粒の雨が降ったり落雷・突風に注意
あすにかけて大雨になる所もありそうです。
雪融けが進みます。雪崩や落雪、沢の増水や道路の冠水などに気を付けて下さい。
 
北海道は湿った重たい雪雪の結晶。渡島半島は雨雨のところもありそうです。
 
あす夜には冬型の気圧配置に変わり、北陸~東北の日本海側は再び雪雪の結晶
 
 
あす晴れ天気が回復する地域、昼頃までは気温が高いアップですが、夜は寒くダウンなりそうです。
日本海側は朝に最高気温という地域もありそうです。
 
あすは節分節分、あさって立春チューリップ、でも北から寒さが戻りそうですぐすん