今日の午後3時ごろ、うっすらハロが見えました。

葛飾区内の水戸街道を歩いてた時の空です。
そして陸橋の手前にコチラ下差し目
これ、明日出番がありませんように…と願いつつ、帰宅しましたバイバイ
 
私がこの道を歩いてたころ、すっかり冬型は緩んでいました下差し
明朝の天気図、関東は①の低気圧で朝のうちと、②の低気圧で夕方にかけて
2回、雪や雨が降るタイミングがやってきます。
この時の気温や風、雲のかかり方で雪かどうか、降る量はどうかが決まります。
 
下差し18時の時点で九州の南で雨雲がまとまってます。
 
私が家を出るころは雪の結晶雪降ってるかな💦
 
未明に関東に雪を降らせた雲はには北上、九州から東海は低気圧本体の雪
 
下差し午後は関東甲信地方に低気圧の雪(ミゾレ)
 
下差し夕方ごろまで残る予想
低気圧が近づくと、比較的暖かい空気が入るので、
午後は雪の結晶雪ではなく雨雨主体になる可能性もありますが、
北風成分が強いままだと雪の結晶雪の確率が高いかも。
 
関東や山梨はすでに初雪を観測している中で
東京だけまだです汗
他の地域も舞った程度でしっかりは降ってません。
なので、基本的に関東ほとんどの地域が印象としては初雪
そして初積雪になるかもしれませんあせる
 
東京の夕方の気象情報↓
12日18時までの24時間に予想される降雪量は、いずれも多い所で、
 東京23区     1センチ
 多摩北部、南部 2センチ
 多摩西部      5センチ
の見込みです。
 気温が予想よりも下がり、降水量が多くなった場合には、
さらに降雪量が増える可能性があります。←ココ
 
そのほか
宮崎・大分・熊本の山地で10cm、ほかの九州の山地は5cm
四国山地20cm、平地10cm、
山陽山地15cm、平地5cm、
近畿中部・南部の山地で20cm、北部中部の平地10cm、南部平地3cm、
岐阜の山地20cm、岐阜平地・愛知山地・三重・静岡山地で5cm、愛知平地2cm
甲信・関東北部の山地15cm、関東北部平野と多摩・箱根・秩父7cm、
関東南部の平野5cm、
と予想されています。
 
きっと湿った重たい雪です。着雪による倒木停電交通障害に注意
翌朝の凍結にも注意
 
そして手袋必須、足元滑らない靴、車はノーマルタイヤは動かさないことで
事故やけがから身を守りましょうグー
 
きょうは防災士講習会でもこの話をしてきました。明日どうなるかな汗
 
明晩にはまた冬型で下差し低気圧が渋滞しそうです滝汗