今朝の富士山富士山
太陽曇り日の出すぐの様子です
北側の空下差し
東側の空下差し
ちょうど渋谷上空を通って東西方向に太い雲の帯が延びていました
曇りモヤモヤしていたので雪の結晶雪降ってきそうだな…目と思ったら、
 
雪の結晶三浦半島や房総半島では雪が降ったようです。お知らせありがとうございました。
空気も乾いているので、雪片が舞い落ちやすくなっていますね。
 
東京は半月晴れましたが、広い範囲は雪。
雪だるま北陸や北海道で一気に雪が増えた所もあります。
 
富山や新潟、道東で30~50㎝雪が増えました
昨晩は富山の砺波に、顕著な大雪に関する情報が出されました。
ポーン初めて見た気がします。
下差し今朝は9時までの6時間に大野市で39㎝の降雪との顕著な大雪の情報が出ました
今後も、北陸・新潟が最も雪が降る予想です。
山沿いだけでなく平地でも大雪
中越上越の平地で90㎝・下越で80㎝・富山70㎝など、
いっぺんに降ったら数年に一度の大雪予想です
夜にかけて冬型の気圧配置が続き、北海道付近に低気圧。
 
北海道は低気圧の影響で、局地的に雪や風が強まることがありそうです。
本州から九州はきのうよりは風が弱まるとみられますが、
発達した雪雲雷の下では突風や竜巻で停電が発生する恐れもあります。
 
今朝は九州から北海道までほとんどの地域が氷点下ペンギン
 
昨夜から今朝にかけて、鹿児島・和歌山・大阪・神戸・浜松・津・銚子などで初氷点下でした。
東京は-1.5度で今冬1番低くなりました。
 
職場の窓も結露がすごかったです滝汗
きょうも晴れ晴れるのは一部で、寒さが続きます。
 
 
でも西日本、とても寒かったきのうよりは少しホッとできそうです。
 
西日本、寒気のピークは過ぎましたが、下差しまだ平年よりはかなり気温が低いです
少なくとも日曜日までは全国的に雪や寒さが続く予想。
平年並みに戻って上向くのは来週になりそうです。上差し