寄せ植えの主役、葉ボタン

 
 
 
寒さに強くてこの時期の彩りに大活躍乙女のトキメキですが、
あす朝には、東京も霜が降りたり氷が張ったりするような冷え込みになりそうです。
 
大雪や暴風をもたらす低気圧、まだ今朝は日本海にありました。
上差しこの図の時点で前線の北側になっている対馬
 6時には北西の風に変わって強まって、8時の気温は氷点下になりました。
8時の最後に
「あと1~2時間で長崎・佐賀・福岡も北西の風が強まってぐっと寒くなります」
お伝えしました。→福岡と高知は9時の天気で雪を観測。
 
今夜の予想天気図
ビックリマーク強い冬型の気圧配置に変わっています。
低気圧の発達が急なので、急に風が強まるとみられます。
朝は「ホントにうーん」と思っていた地域も夜には「ホントだガーン」となるかと…
(年末の関東、夜から風が強まった台風ような感じです)
 
強い風に乗って流れ込む寒気西日本は今夜がピーク北海道は明日からです。
注意広く暴風雪警報が出されています。
急に風が強まる=波海の波も高まります。
 
昨夜の実況と今夜の予想を比べると上差し色合いの変化が大きい滝汗
 
 
注意個別の主な注意点は4か所、
 
1沖縄や奄美にもかなり強い寒気が流れ込むので、
 きょうから傘冷たい雨と強い北風で寒くなります。
 (那覇の予想)
2九州北部・四国・山陽は年末より寒気が強いので、雪の結晶平地でも積雪の恐れ
 
下差し福岡の予想)
 
3北陸3県、いつも山沿いで予想されるような雪雪の結晶が、平地でも予想されています。
 
新潟だけでなく富山や石川の平地でも大雪に警戒
(山沿いは平地よりも大雪に警戒。上中下越の山沿いは金・土で2m近く降る恐れも)
 
4発達する低気圧が通る北日本、日本海側だけでなく太平洋側も一時吹雪に。
見通しがきかない猛吹雪で、交通障害が発生する恐れもあります。
 
注意長く続く強い風だけでなく、落雷・突風にも注意
雪が吹きつけて、着雪による倒木や停電にも気を付けて下さい。
 
ひらめき電球5時に発表された量的予報
 

ひらめき電球最新情報の確認を&交通情報も要チェックです