1月1日の帰り道、「今年のスタート、何かいいこと見つけよう目ひらめき電球と歩き始めたら、
ウインクすぐに見つけたのがシロバナタンポポ

チューリップ黄春の兆しを感じて、良い年になるといいなイエローハーツと願わずにはいられませんでした。
少し先には地面ギリギリで咲くタンポポ
らじるとムシオを置いてカメラ撮りました。
見上げた空も青く晴れ、穏やかな年明け門松でしたが、
ガーン仕事始めの朝は曇り空チーン
お正月よく働いた太陽、日の出のころはひと休みぐぅぐぅ。7時以降、晴れ間が多くなってきてます。
 
昨朝は太平洋側も筋状の雲が広がっていましたが、下差し今朝は雲がまとまっています。
 
北風が緩んだタイミングで陸地付近に曇り雲が近づきました。
上差し関東沖には低気圧が発生しています。
 
寒気が緩んだことや雲が広がったことで冷え込みは緩みましたアップ
 
西の方、やや欠け月星空晴れた地域は冷え込んでダウン、福岡空港は-1.5度まで下がりました。
 
西の方では年越し寒波が抜けたものの、北日本はまだ寒気が居座っています。
今朝は雪だるま東北の内陸部で今季1の積雪になった所があります。
雪が収まった西の方でも平年より多くの雪雪だるまが残っています。
雪の結晶秋田県湯沢市の積雪は平年30㎝のところ1m50㎝
雪の結晶島根県奥出雲町は平年14㎝のところ48㎝あります。
 
注意職場までの道、職場回りなどはまだ雪かきされていないところもあるかもしれません。
仕事始め、雪かきから…という地域の方は、
お疲れさまですm(__)m
 
このあと上空の気温が高くなる傾向なのでアップ
雪が締まって重たくなるかと。注意なだれ落雪、くれぐれも気を付けて下さいね。
 
あすは冬型が緩んだところに低気圧が発生→通過する予想です。
 
今週前半は気温が高めアップ(北日本は寒気が居座ります)ですが、後半はまた強い寒気。
再び西ほど急で強い予想です。
雪の結晶木・金は九州や山陽も雪マークです。
注意再び寒さや雪への備えが必要です