きのうの仕事終わりに神社神田明神に初詣。

職場出るのが遅くなっちゃうと、ここ数年は、道路にまで行列がひろがってますポーン
今年も遅くなっちゃったから、混んでたら日を改めるつもりで行ってみた。
 
すると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガラガラひらめき電球
 
ということで、新年のご挨拶に行きましたおねがい
手水舎からみた角度、カッコいいキラキラ
 
さすがに本殿の手前は行列。
明治神宮ほどのたいさくはとられてなかったけどアセアセあせる、みんな静かに並んでました。
じわじわ進む行列、神様の前まで15分はかからなかったと思います。
 
茅の輪くぐって大黒様にもご挨拶ニコニコ
 
勝守。
御朱印も行列ナシキラキラ
 
おみくじは、巫女さんから渡されるのではなく、
いろんな種類の箱から選ぶものになってました。私は最もシンプルな七福神みくじ
残りがわずかのスカスカの箱、手前に1番が見えました。
神様のプレゼントかなルンルン遠慮なくいただいちゃったラブ
毘沙門天でした
 
おみくじ結ぶところが例年になくカラフルおねがい
 
穴八幡宮で買えなかったおやきやさんがありましたピンクハート
野沢菜味にしましたウインク
傾いた陽射しが鳥居から。良い年になりますようにイエローハート