メリークリスマスクリスマスツリーということで、12月中に見つけたクリスマスツリートナカイ第2弾

クリスマスベル東京ミッドタウン日比谷
クリスマスベル銀座三越
 
クリスマスベル横浜そごう
 
クリスマスベル羽田空港
 
羽田空港のツリーは清掃員さんありがとうというテーマ上差しでした。
 
下差し日の出のころはまだ曇り雲が多かったクリスマスの朝、だんだん太陽晴れてきました。
日本付近は冬型の気圧配置になっています
 
日本海には再び筋状の雲が現れ、日本海側で傘雨や雪の結晶雪が降っています。
 
日本海に雲の集中帯があって、北陸や近畿北部は傘雨だとまとまった雨量に、
山の方で雪の結晶雪になると一気に積雪が増える恐れがあります。
 
下差し水蒸気画像を見ると、すでに寒気が流れ込んでいますが、まだ強いのは大陸に。
この強い寒気が明日の夜、北海道付近を通過します。
 
今回のクリスマスツリークリスマス寒気は北日本が中心で明晩がピーク下差し
いったん寒気が緩んだあと、
水曜日頃から東日本~沖縄まで一気に強い寒気が流れ込みます
これが年越し寒波
 
注意気象庁も昨日の段階から情報を出して警戒を呼び掛けています
 
上の上差し予想図を見て頂いても、ほとんど線にばらつきがありません
それだけグー自信をもって
年越し寒波が来る!寒さと大雪に要警戒!といえるわけです。
 
ひらめき電球日本海側の大雪に関してはこのように数日前から警戒を呼び掛けられたり、
今後出される降雪量予想もかなりの確率で当たります
(場所によって降る量が異なることも当たります)
 
一方、太平洋側(関東など)の雪は、不確定要素が多くあせる
雨が雪になったりガーン、雪と言ってたのに雨だったり滝汗
なにも降らなかったりポーン…と予報が当たらないことも多々お願い
 
注意関東甲信の方は年越し寒波の前、
日曜から月曜の雨雨か雪雪の結晶にまずご注意ください(内陸部の方雪の結晶中心)。
 
今年もあと7日、その間に、2つの寒波雪の結晶ガーン谷間に広く雨傘が1回です
週間予報下差し