噴水に虹虹

快晴晴れ
上差しここに、目よく見ると白い月お月様下差し
けさ、早起きしてISSみました。カメラの設定間違えてえーん、短い軌跡しか撮れなかったチーン
そのかわり金星を見られましたニコニコ(いつもは放送中でみつけられないショック
上差し日比谷公園、9時過ぎに氷が張ってましたポーン
薄氷ですが個人的には初氷です。
 
今朝の都心の最低気温は-0.6度、今季最低でした。松山と銚子で初霜です
 
北海道では余市や函館空港などで12月1位の最低気温に。
喜茂別で-25.7度と今季全国の最低気温を更新しました。
 
雪雪も続いています。
 
 
やっぱり雪深いアメダス地点といえば…の酸ヶ湯で2m41cmと全国1位
 
雪の結晶みなかみ町藤原も再び2m台に。
 
下差し昨日正午ときょう正午を比べると目
大陸からの「離岸距離(陸地と筋状の雲の距離)」が広がってる
  
一方、きょうは太平洋側にも筋状の雲が広がってる上差し
ホントに風が冷たかった…今冬これまでで一番寒いです。
 
あすには等圧線の間隔が開きます。きょういっぱいで雪は収まってくる予想です。
 
まだ朝晩の寒さは続くので、注意明朝も冷え込みや凍結に気を付けて下さいね。