おとといの富士山富士山

昨日の富士山富士山
連日、上差し左側(南斜面)で雪の結晶雪が舞ってるのか、くもり雲がわいてるのか…
下差しきのう夕方の雲
そして最初にお月様三日月だけ発見目ビックリマーク
そのあと木星と土星も見えました。
サーチよく見ると(撮った写真を拡大したら)、木星の周りの星も写ってたおねがい
この木星と土星、来週月曜日には大接近(次は2080年だそう)
見られたらいいな(国立天文台HPより)上差し
 
昨日の朝今朝の天気図を比べると、等圧線の間隔が広がっています目
 
冬型の気圧配置が緩むタイミングで、風向きが変わり、
これまで大雪になった所の雪は収まりました下差し他の場所で雪雪が一時的に増えてます。
 
上差しピークだった15日の6時間降雪量の最大値)
 
このあと日本海に低気圧が発生。東北北部を通過DASH!する予想です。
 
下差しきょうは一時的に暖気が入りますが、
またあすには冬型が強まって、新たな強い寒気が流れ込む予想ですガーン
上差しこの予想を見ると、火曜日には寒気が抜けて上空の気温が上昇アップ
24日の続きが気になりますあせる
下差し早期天候情報をみると、北日本は12月の最後の土日以降はまた強い寒気が入りそう。
 
1か月予報を見ても、全般に気温は低めダウンで日本海側は雪雪が多い可能性アリ。
 
 
ひとまず、きょう冬型が緩んだうちに、あす以降の雪への備えをグー
きょう日中は新潟以西の日本海側沿岸部は雨傘の予想です。
ただ、雨に変わらない地域は、昨日までより粒の大きな雪が降って、
積雪が増えたり、雪かきの労力がこれまで以上に要るようになることも…。
 
注意除雪作業中の事故などにはくれぐれも気を付けて下さいね。
注意落雪にも要注意です
 
あすは再び日本海側の山沿い(群馬北部も)で大雪に要警戒です。
 
雨雪雨が雪になるときや雪の結晶雨雪が雨になるときは
着雪で停電や倒木などが発生しやすくなります
きのうまでの大雪時とは別の災害注意に気を付けて下さい
 
日曜の朝5:55前後は広くISSが見られそうです(JAXAのHPより)
起きられるかな滝汗…寒そうだなガーン
今朝も寒かった下差し鹿児島・和歌山・横浜で初霜と初氷を観測しました。
 
注意来週、寒気が緩んでも朝晩は気温の低い日々が続きそうですコーヒー