太陽日の出前

太陽日の出ごろ
反対側はビーナスベルト
富士山富士山は南斜面が強風で雪の結晶雪が舞ってるようです。ぼやけていました。
 
 
 
日本付近は冬型の気圧配置
雪の結晶初雪前線が日本海側を南下し、けさ関門海峡を渡りました。
 
きのう雪の結晶北陸→山陰と初雪を観測。昨日の南端(西端?)は下関でした、
今朝は雪の結晶福岡・佐賀でも初雪を観測
福岡は平年並みですが去年よりは64日も早かったびっくり
 
昨晩は雪の結晶広島と横浜でも初雪
関東は空気が冷えて乾いていたので、下差し雲から雪片がそのまま落ちてきたようです。
ほかにも今朝は雪の結晶京都・岐阜・彦根でも初雪を観測しました。
9時の積雪は、関ヶ原で4㎝、米原6㎝など、新幹線東海道新幹線沿線も雪化粧してそう。
 
下差し9時の時点では雪雲が若狭湾付近から東海地方にも流れ込んでます。
いよいよ名古屋も雪かな…
 
下差し今回流れ込んできた寒気、少なくとも木曜日頃までは続く予想(北・東日本はさらに…)
いま、注意気象情報ではあさって朝までの大雪情報しか出されていませんが、
17日朝にかけて同じような降り方が続く恐れがあります。
 
下差し冬型の気圧配置、等圧線の向きもほとんど変わりませんポーン
 
一度降り出すと、雪の結晶どんどん降ってしまうかも…。
すでにこの24時間で雪山形県大蔵村で71㎝の降雪など一気に雪が増えました。
 
注意けさ5時の気象情報だと、
新潟の上越・中越の山沿いは、
24時間に90㎝×2日(上記の理由で3日続く恐れも汗)…
注意何度も雪かきをしなければならない状況です。
落雪や停電にも気を付けてください
 
今朝は関東も寒くなりましたガーン。埼玉以北は軒並み氷点下でした。
 
前橋・銚子・広島で初氷、岡山で初霜を観測しました。
東京、あす朝はもっと寒くなりそうです滝汗
 
気温の低さに加えて強い風の寒さも加わります
暖かくしてお過ごしください。