先週、自転車で永田町付近を走っていたら、「びっくり南国?」「ポーン?」とびっくりしました。

地面に植わっているブーゲンビリアが花盛りだったんですハイビスカス
自転車走り過ぎそうになったんですがDASH!びっくり停まってバックして写真撮りました。
 
来週、寒くなるのに…大丈夫かな滝汗?」と心配したんですが、
近くにいた警備の警察官は
この人、急に停まって自転車後ろに下がってDASH!空にカメラカメラ向けて…大丈夫かな真顔」と
思ったのか、不思議そうな顔で見られてしまいました汗
 
今週はブーゲンビリアも凍える寒さガーンになりそうです。
 
きのうはまだ暖かくて、空にはハロが出来てました
けさ、2時半ごろにベランダに出たら目、薄い雲があるものの、星がたくさん見えてましたニコニコ
(少し明るくしてあります)
 
そして流れ星流れ星!ひとつちゃんと撮れたOKほかの星も流れてるようにブレてますアセアセ
やっぱり手で固定してるとブレちゃいますねガーン。そんな中、流れ星はきれいに撮れたイエローハーツ
「🌠流れ星、カメラ撮りたいなぁ」と願っていたので、叶っちゃいましたびっくりガーン
 
日の出のころは曇っていましたが、だんだん太陽晴れてきました。
今日の空と地上の色がキレイだなぁってカメラ写真撮ったんですが、
このころ、関東ではロール状の雲が見えた所があったようですね。
見たかったなぁぐすん
 
けさ、
関東は上差し青空と雲の区別がつく状況で、日本海側は広く傘雪の結晶雨や雪が降っていました。
 
上差し日本海から寒気が流れ込んでくる様子が天気図にも表れています。
 
日本海や黄海には筋状の雲がびっしり。
 
まだ東西方向の雲(前線)が寒気をせき止めている形です。
寒気(筋状の雲)が前線を太平洋側へと押し下げるでしょうパーダウン
 
朝までの最低気温。
 
宗谷地方の歌登と中頓別で今季最低の-20度台を観測しました。
まだ気温が高め(暖色系)のところも、夜までに寒くなるはず…
 
各地の天気下差し
まず東京は昼頃までは気温が上がりますがアップ、明朝3度に向けて下がっていきますダウン
 
富山はきょう初雪を観測しました(金沢も)。注意このあともミゾレや雪で、あすは積もりそう。
 
松江ははじめ雨傘でも雪が混じり、夜は雪雪の結晶になる可能性も。
風が強く、体感温度はかなり低そうです。
 
秋田の横手は断続的に雪雪の結晶
今シーズン初めてのまとまった雪。あすは真冬日で吹雪になる恐れも。
 
今夜から明日にかけては本格的な冬型の気圧配置
雪の結晶本州の日本海側はもちろん、四国や九州の山も雪化粧する可能性があります。
注意本州はあさってにかけて大雪になる所もありそうです。
2週間前も寒気の影響で福島・郡山は時雨て、下差し安達太良山は一部で雪化粧してました。
夜は星がキレイでしたラブ。こういうところだったら、昨晩の流星群、たくさん見えただろうな~。
 
寒い1週間がスタートしガーン、12月も残り半月に迫ってますあせる
風邪などひかないように、過ごしましょう。