11月最後の週末のことです、東京駅から

東北新幹線に乗って防災士講習会へ。
(空いててホッ)
 
東京は快晴
富士山は裾野しか見えませんでした。
奥日光付近?
那須~白川付近では虹が見えました
時雨虹
郡山につきました。
 
時間があったので、自転車を借りて御朱印をもらいに行くことに。
東北新幹線の高架下、アンダーパスには水深のメモリがついていました。
(この話は、後の講習でお話ししました)
そしてアンダーパスをくぐったら、
 
 
大きな虹
阿武隈川を渡るときにもクッキリみえました。
 
この日は上空を寒気が通過したので、福島の山沿いでは一時雪が降ったようです。
ホントは見えた瞬間に「見えたよ~」とアップしたかっただけど、
このご時世です…2週間様子を見て、自分や周りの人も体調を崩してないのを確認してから
アップしました。
 
きょうも日本海側は虹が見えたところがあったかな?
そしていよいよ強い寒気がやってきます。
 
きのうはまだ気温が高めでした。
きょうはきのうより気温が低くなりましたが、関東や九州はまだ暖かかったはず。
 
 
日本海にある低気圧が寒気の蓋みたいな感じになってて、これが過ぎるとドッと寒気流入。

 

あす朝には冬型の気圧配置に変わります。

すでに黄海は寒気の吹き出しに伴う筋状の雲がびっしり。

お仕事でソウルにいる高校時代の友達(日本に帰って来れず、ソウルでも外出せずだそう)

がいよいよ-12度予想が出てると知らせてくれました。

 

明日からは一気に寒くなります。そして日本海側は軒並み雪

 

 

北陸では平地でもまとまった降雪・山沿いでは警報級の大雪になる恐れ

東北地方でも寒気が強まったら日本海側を中心に警報級の大雪になる恐れとの情報

 

さぁ、冬将軍に負けないように着込んで食べてよく寝て…乗り切りましょう。

 

郡山の御朱印や駅前のライトアップがキレイだったことなど

のちのちご紹介します