サザンカの花びら

ムシオを置いてみましたおねがい
まだサザンカは見頃ですが、早い花は散り始めていますバイバイ
 
今朝は出勤した時は上空に月が輝いていましたキラキラ
そして朝日太陽
快晴ですが、風が弱いので、若干空が霞んでます。
風が弱いと、
夜は放射冷却が強まってダウン、昼間は日差しのぬくもりを実感できるアップパターンです。
 
晴れけさ晴れた所は冷え込みが強まっていますガーン
特に東海地方では軒並み今季1の最低気温岐阜で初霜・初氷、室蘭と京都で初霜
 
一方、冷え込みが弱かったところはくもり雨雪の結晶曇りや雨(北海道は雪)。
これは下差し北日本を通過中の低気圧の影響です。
 
傘小笠原諸島はしばらく前線が停滞していて雨が続いています。
 
きのうは前線付近に熱帯低気圧もあったので、前線の活動が活発だったかと…。
今日も雨の降りやすい状況が続きそうです。
 
本州や北海道の日本海側は日中いったん雨や雪が収まっても注意夜は再び雨や雪が強まる予想です。
 
きょう17:54頃、ISSが見られるとのこと。太平洋側は見えるかな目
 
きょうは二十四節気の「大雪雪ですが、大雪を降らせるような寒気は来ない予想。
 
今夜から明日、東・北日本上空に寒気が流れ込むほかは、上空の気温が高めアップ
でも、日曜日の夜には西日本に強い寒気が流れ込み、
来週の月曜日には全国的に気温が下がります。
注意日本海側は北の方では大雪、
   北陸以南は初雪が初積雪になる所も。
 
穏やか&暖かな今週のうちに、雪や寒さへの備えをひらめき電球
来週、「ようやく師走らしいクリスマスツリー門松」と思ったときには、もう12月もあと半月…滝汗
ということになりそうなあせる