富士山富士山、雪が減ってきたびっくり

きのうはもうちょっと左側にも雪雪の結晶があった。手前の山もクッキリ目キラキラ
そしてスッキリ青い空ニコニコ
この青空+白い富士山は、もはや冬晴れキラキラです。
 
けさも冬型の気圧配置。日本海に筋状の雲
 
五島列島にもカルマン渦ができてるような…下差し
 
 
筋状の雲は、本州には雨やミゾレ、北海道には雪を降らせています。
雪の結晶12時間で20~30センチの降雪上差し
 
雪積雪は
上差し喜茂別と酸ヶ湯は39センチ、倶知安37センチ、夕張36センチ、岩見沢31センチなど
今朝までに本格的な積雪になっているところがあります。
雪の結晶秋田でも初雪を観測しました。
 
一方、北陸や東北の日本海側はまとまった雨傘になっています。
注意新潟県内では24時間の雨量が100ミリを超えました。
 
各地、午前中は傘雨や雪の結晶雪が雷強く降ることがありそうです。
このあともお気を付けください。
 
北海道で雪積雪ということで、
今朝は冷えましたダウン東京の最低気温は今季最低の8.6度。
札幌・釧路・函館・帯広・盛岡は初の氷点下。室蘭で初氷を観測しました。
 
でも、まだ木曜の朝にかけて、もっと気温が低くなる予想です。
 
きのうまでより風が弱くなるので、
朝晩の冷え込みが強まってもガーン、昼間の体感温度は高くなりそうアップ
 
いまラブドア換気が大切」と言われますが、
空気の入れ換え時は、着こんだり、温かいものを食べたりして、
風邪をひかないように気を付けて下さいね。
 
昨日発生した台風22号は西に進む予想です
またフィリピン…心配です