きょう未明の月満月

きのうの夜11時ごろ下差し
きょう午前2時ごろ下差し
月と火星の位置関係が変わってました目
これだけ月がくっきり見えていたので、
①きょうは快晴太陽
②そして朝は冷えましたガーン
全国で最も低かったのは長野の開田高原-6.3度、次いで松本市奈川で-5度
統計史上10月1番の冷え込みになったところもありました。小田原4.2度など。
あと1日遅いと11月だったから(11月では珍しくない気温)10月中の記録になりました。
 
長野で初霜・初氷、盛岡で初氷を観測
 
東京・名古屋・大阪では初めて10度を下回りました。
日本付近、冷たい空気に覆われていますガーン
 
予報通り、広い範囲で晴れています太陽
 
きょうも一円玉天気
台風台風19号下差しが猛烈な勢力でフィリピンに近づいています
台風台風20号は北上傾向が弱まってます(寒気優勢かな)
まだ予報円は大きいし、注意先島諸島は波や風の影響にも注意
 
今夜も晴れる所が多いので、ハロウィーンブルームーンハロウィン月見、見られそうです
東京の日の入りは16:47、月の出が16:50
日が沈んですぐ月がのぼりますラブ
ガーン冷えることに気を付けて。そして下差し空気も乾いてます、風邪用心注意