和菓子をいただきましたニコニコ黄味しぐれのようですが、

中は🌰栗餡(栗きんとん)です
金沢のお菓子下差し黄味しぐれ雨雷晴れ時雨の時期だし、🌰は今夜にピッタリひらめき電球
(いったん開けちゃってからカメラ撮りましたあせる
 
というのも
きょうは十三夜(旧暦9月13日)
月見十五夜(旧暦8月15日、ことしは10月1日)のお月見をしたら、
十三夜もという風習で、きょうはレベッカのルンルンMOONをかけました。
十五夜を🍠芋名月と呼ぶのに対し、十三夜は🌰栗名月と呼ぶそうです。
 
やや欠け月月の出は日の入りの50分くらい前…というところが多いので、
日が沈んだ後、振り返ると目
東の空にはもう月がのぼっているという状況。
 
さらにその月には火星が寄り添っています下差し(東京の18時 国立天文台HPより)
 
上差しこのころの天気分布下差し
夜には再び新潟以北の日本海側で雨雷雨や雷雨
これは上空に寒気が流れ込むことによる雨です。
雨雲一つ一つの規模は大きくはないので、雲の切れ間からやや欠け月見られる…かもタラー
注意天気の急変にご注意ください)
 
下差し昨晩から今朝も日本海側で傘雷雨や雷雨でした。
これは下差し寒冷前線通過による雨でした
前線通過前の空気が残っていたので今朝は気温が高めアップ
 
日本海側は、気温の上がり方が鈍くなりますが、
太平洋側はきのうより気温が高くなる所もアップ東京は23度の予想です
 
あす日中は、寒気の影響で日本海側で雨雨雷が降り、夜までには気温が低くなりますダウン
天気の崩れがほとんどない太平洋側も
晴れ土日の晴れは、風が冷たく朝晩は寒いです。
注意気温の変化にご注意ください。
 
先週から不規則生活が続いててDASH!、家でのんびりできてないんですがあせる
きのうは麻婆豆腐作りました。そして9時間眠りました。免疫大切キラキラ
 

前も載せたけど、これスーパーで見つけたらおススメです(下差し添付したのは5個セット)。