イマソラ

 
先日、放送で「部屋のカーテンが揺れて気圧配置がわかったひらめき電球」と言ったら、
職場の上司にも「それ、なかなか気づかないよね(笑)」と笑われましたが、
きのうも午前0時過ぎに窓がガタっハッて言ったので
びっくり冬型に変わってきたひらめき電球」と気づいてしまいました汗
…それまでは、
雨上がりで寒くない乙女のトキメキ…絶好の「金曜夜、歩いて帰るのにありがたいウインク」気象条件でした。
傘も上着も要りませんでした。
もうちょっと早く冬型になってたら、パーカー1枚で出てきたことを後悔したはずガックリ
 
ガーン九州や沖縄はきのうのお昼ごろには風が冷たくなっていたかと…アセアセ
筋状の雲が気象衛星に現れています。
日本付近の低気圧や前線の雲は、台風台風17号とも連なって見えるポーン
この雲のまだ晴れれば半袖側が上着必要くらいの差かな。
 
昨夜から今朝にかけては、西高東低の気圧配置になっています。
 
北陸以北の日本海側は所々で雨雨。北海道の雲は時雨のように一つ一つが小さい
寒気による雨です。
 
きのうと今朝の水蒸気画像を比べると
冷たい空気にすっかり入れ替わっているのが一目瞭然目
 
今夜、東日本・北日本の上空の寒気が強まるので、
北陸以北の日本海側は雷雨が強く降ったり、標高の高い山は雪雪が降る可能性があります
傘関東北部も夜、にわか雨にご用心ください。
 
昨朝載せた時は下差し島々だけでしたが、昨晩には九州や四国も寒くなってた滝汗
 
上差しこの2枚、同じタイトルでも、右は西のほうの色が水色上差し
朝は平年上回ってたのが、夜までに平年を下回った…という状況です。
 
そして今朝は広範囲できのうより気温が低くなっていますダウン
さらに明朝は冷えるところが多そうガーン。今夜は温かくしてお過ごしくださいね鍋
今夜はちょっと月と土星・木星が離れちゃうけど、みえるかな