代々木公園のキンモクセイ

びっしり咲いています(上と違う枝だけど、同じに見えるくらいびっしり)
 
 
 
 
大木が満開です
 
今朝は厚手のパーカーを着て出勤したほど空気がひんやりしていましたガーン
  
西の方ほど気温の下がり方が大きくなりました上差し
東京は気温はそれほど下がっていなくても、
湿度がぐっと低くなりました。
6時を比べると、
気温は1.5度ダウン 湿度は86%→46%と大幅ダウンです。
冷たく乾いた空気に入れ替わりました。
 
下差し天気図を見ると、本州は西高東低の冬型気味です。
昨夜遅く、私の部屋のカーテンが揺れて、冷たい風が入ってきましたびっくり
北西に向いているので、梅雨から夏の間は開けていてもほとんど風は入りません
一方、冬はビュービュー…笑い泣き
昨夜の風季節が進んだことを知りました。
 
けさ「びっくり風が強い」と感じた方は、私と同じように
冬に風が通る場所の方が多かったかも。
 
風が変わったことで、
これまで漂ってこなかった方向からのキンモクセイの香りをキャッチするかもしれませんラブ
 
小さい秋見つけた…ではなく、大きい秋・本格的な秋の深まりを感じられそうです。
 
でも、週後半はまた暖かく湿った空気が流れ込んできそうです。
 
今朝の台風台風14号の予想
 
注意台風が近づく大東島地方は、あす夕方には雨風が強まり荒天が予想されています。
あさってにかけて沖縄本島や奄美地方も風が強まり海の波が高くなります
 
その後、向きを北→東に変える見込みですが、
まだ予報円が大きいです。
海の上、陸地から離れた所を通ってほしいと願いつつ、
ひらめき電球最新の情報をご確認下さい。
あすの夜には再び前線が陸地に近づく影響で雨九州から関東の太平洋側は雨が降りそう。
晴天は有効活用しておきましょう