きのうの代々木公園、連休最終日でにぎやかでした。彼岸花エリアもにぎやかに…

こちらは皇居おほりの彼岸花
きのう載せたのとは別の所にも花が咲いていました。
ホントに咲くまで気づかない…あせる
 
台風台風12号、9時の最新の情報だとさらに東よりになっています。
3時のは予報円が外房などにギリギリかかっていましたが、9時では離れていjます。
そして25日朝には福島・いわき沖で温帯低気圧に変わる予想です。
 
「上陸しないんだ~ニコニコ」「温帯低気圧に変わるんだ~ニコニコと安心せず、
特に進路に近い関東や東北の太平洋側は警戒が必要です。
 
昨日から書いているように
①台風の北側に前線がある
②温帯低気圧に変わってからのほうが広範囲で強風注意
ということで、台風台風が最も近づく前から雨風が強まったり、
台風から遠い所も風が強まる恐れがあります。
また、非常に激しい雨が降るときは注意落雷・突風・竜巻の恐れ
 
ひらめき電球けさ5時の気象情報(地方情報を組み込んで加筆してます)
24日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、   
東海(伊豆)、伊豆諸島 200ミリ
関東南部と甲信    150ミリ
東北太平洋側      80ミリ
25日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、  
関東          200から300ミリ   
東北太平洋側、伊豆諸島 100から200ミリ   
静岡          50から100ミリ
特に伊豆諸島は暴風警戒域がかかっていて、
今日の午後から明日の夕方まで風が強まる予想です。
台風伊豆諸島と関東・東北(太平洋側)で予想される最大瞬間風速は35メートル
海沿いを中心に警戒が必要です。
 
波金曜日に予想される波の高さは
関東から東北の太平洋側で6~8mです
 
けさは、秋雨前線の影響で東海や関東・福島で雨が降っていましたが、
岩手や北海道は寒気や北の方の高気圧の影響で大気の状態が不安定
岩手の沿岸部は雨量が増えていますが、さらに明日は前線や台風の北上で雨。
今後も気象情報にご注ください。
 
伊豆諸島は今日の夕方から発達した雨雲がかかる予想です。
 
 
 
午前中晴れる日本海側も午後は雲が多くなり、
 
あすの朝は関東や福島で本降り。西日本も別の雨雲の影響で雨
(この別の雨雲が低気圧のようで…予想図が出ないとなんともいえないけれど)
 
あすの午後も関東や東北を中心に雨
 
下差し千葉の時系列予報。明日の午前中は北風が強そう。気温は横ばい・・・
ヒマワリ太陽暑かったころからすると、冷たい雨が明日にかけて長く続きます…
服装も気を付けて下さいね