先日見つけたナツズイセン。てっきり気の早い彼岸花の一種かな??と思ったら、

たしかにヒガンバナ科だけど、素敵な名前がありましたあせる

 

ひらめき電球気象台では南大東島で9月11日に開花が観測されていますが、

毎年、お彼岸のころに各地で一斉に咲くので、

今週は目ヒガンバナパトロールをしようと思います。

 

今朝は下差し全国的に昨日より気温が低くなっていますがダウン

 

星空晴れた所は平年より気温が低く、上差し曇り雨曇りや雨の所は平年よりは気温が高めでした。

 

きょうは前線は九州から伊豆諸島の南まで南下、

日本海北部と三陸沖に低気圧が残ります。この影響で…下差し下差し

 

このあとも太陽西日本は晴れるところが多く、東北北部や北海道南西部中心に雨傘

関東は、日中いったん晴れ晴れ間が出ることもありますが、雷夕立に注意
東海以西は星空半月夜風は涼しそうです。
 
ひらめき電球今週は前半のほうが晴れ晴れ晴れ間が出やすく、
木曜日以降は広い範囲で傘雨が予想されています。
この雨が暖かい空気を運ぶ可能性があるので、
金曜土曜辺りは暑さあせるが戻るかも、まだこのまま紅葉秋とはいかないようです。