土日のデザートぶどう、昨日買いました

ナガノパープル、今週のマイあさ!で長野からのふるさと情報で採り上げてましたねぶどう
たしか、近所の八百屋さんに売ってたなぁ…と昨日の帰りに見てみたら、売ってましたおねがい
種が無くて皮ごと食べられるブドウはうれしいラブ
下差しマスカットより厚めの皮で種は無いハート
上差しこれ、ひとつ試しに切ってみたけど、あとはもうそのまま口笛音符
 
びっくり甘い、甘すぎる…(埼玉の人なら、あのトーンで読んでみてください)
酸味が苦手な私のセンサーがまるっきり反応しないポーン
そうとう甘いですラブラブラブ
 
外は雨雨だけど、元気が出るアップ
きのうは記録的短時間大雨情報について書きました。1日でのべ8回発表されて…
上差し1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨を観測した地点も多々。
下差しきょう昼までにも…
未明から早朝にかけて3回記録的短時間大雨情報が出されました。
鹿児島の枕崎市付近では11日23:50までの1時間に120ミリ以上の雨、
実際のアメダスでも0:08までの1時間に124.5ミリの雨を観測しています。
0時20までの1時間には南九州市付近で約120ミリの雨が降ったとみられ、
6:00までの1時間には長崎市付近で約100ミリの雨が降ったとみられます。
先日、59.4メートルの風が吹いた野母崎は5:59までの1時間に
101.5ミリの雨を観測。台風のあとの大雨や突風、大丈夫でしょうか…
 
昨晩載せた下差し9時の予想と、けさ9時の様子下差し。雨雲の分布は近かった
 
 
傘熱帯低気圧が伊豆諸島付近を北上中、傘九州は前線や低気圧が通過中
 
雨この間にあたる太陽近畿・東海・北陸は晴れ間が出て気温が上がってるあせるところも
 
東京は、窓を開けてれば、エアコンいらずですほっこり
太陽晴れているところも雷雷雨には気を付けて下さいね。
 
注意このあと前線が南下する九州南部や、熱低の影響を受ける伊豆諸島や静岡・関東南部
前線や高気圧からの湿った空気が吹きつける東北の太平洋側で大雨に…
東北地方、さきほど地震がありました…大丈夫でしたか?
東北の太平洋側はあすも雨が続き、雨量が多くなる恐れがあります
注意今後も気象情報にご注意くださいね