きょうNHKを出た時の空(西側)…あらら汗結構雲が成長してきてる滝汗カメラ

振り返ると…(東側へ)

 

 

 

 

 

 

 

もう襲い掛かってきそうな雲ポーンアセアセけさは綿菓子くらいだったのに…
地面のほうは真っ暗で、降っててもおかしくなさそうあせる
 
信号待っている間にぽつぽつ落ちてきました傘
ここ数日はみなさんに傘・傘申し上げてますが、
実は私、ずっと雨に遭わず(早朝、タクシー乗るとき降ってることはあっても)
さかのぼっても思い出せないくらい傘を使っていなかったんですアセアセ
たいてい帰宅したり、職場にいるときに雨降ってて、むしろ帰るときは晴れ間太陽
うっかり日焼けが積み重なる状況ガックリ
 
上差しでも、この大粒は一気に降るかも汗…と傘を使いました
渋谷付近の雲は、下差し激しい雨を降らせた雲ではなく、水色の雨雲でした
渋谷駅に着くまでに止みました。
びっくりそして品川駅上空(電車の窓から)
降りた田町駅上空ガーン降られませんように…と足早に会場へ
防災士講習会会場に入るとき、きれいな光環・彩雲を見ました
会場の控室、電車がたくさん見えてワクワクするんですが、きょうは雲もすごかったポーン
そのころの雨雲レーダー下差し、関東のあちらこちらで大きな積乱雲が発生していました。
 
講座が終わったら雲は小さくなってましたバイバイ田町からは離れたようです
そして帰宅後、窓の外はまだ賑やかでしたびっくり
きょうの講座で!記録的短時間大雨情報に注意→災害に直結する情報だと伝える際、
9時過ぎに高知で出たので「今年はのべ80回」と事前に資料を上書きしました。
 
すると、10時に愛媛で2回…もうパワポをたたんでしまったのでアセアセ
「スライドは80回ですが、このあと2回出たので、いまは82回。
でもきょう、夜までにまだどこかで出ることもある…それだけ不安定注意雷」とお話ししました。
 
午後は、松江市付近で14:10と15:20までの1時間にそれぞれ約100ミリ
福島県では16:40までの1時間に郡山市付近で約110ミリ
 
17:00までの1時間には須賀川市付近で約100ミリの雨が降ったとみられ
 
20:20までの1時間には栃木県の日光市今市付近と那須塩原市付近で約110ミリ
と、相次ぎました。
きょうだけで8回出されたことになります。
 
まだあちらこちらで雷積乱雲が発達しています、注意停電など気を付けて下さいね
 
あすは熱帯低気圧が北上秋雨前線上にも低気圧
明朝の雨の予想を見ると、雷雨関東以北の太平洋側や九州北部で雨や雷雨
雷九州北部、激しく降る恐れもあります
台風台風10号や7月以降の雨や台風による復旧作業は、
雨の様子を確認しながら安全第一で…
注意今後の情報にもご注意くださいね