きのうの午後の大きな積乱雲びっくり

ここまで大きくなる前から、その姿を追いかけてましたDASH!
(…と書くと、すごいことみたいですが、ただの寄り道です汗
目線の先に雲があったという・・・ほっこり
まず、日本橋でビルの間から大きな入道雲が見えましたガーン
とても大きそう滝汗
どこか全体が見えるところないかな?と雲が見えた東へ自転車
 
(東京はビルが邪魔して空全体が見えないしえーん
雲の出ていた方向を見失うこともあるアセアセので、すこし開けた場所を探さないといけません真顔
 
…と書くと、本格的っぽいですが、目先の事故に気を付けながら時々空を見て
自転車自転車を気ままにこいでただけですほっこり
 
大きく見えたひらめき電球
永代橋や隅田川付近で全容がつかめました(でも今度は大きすぎてカメラには収まらずハートブレイク
下差し橋のたもとで『大きいポーン』と感じられる写真を撮りましたカメラ
上差しそのころのレーダーによると、下差し千葉方面の積乱雲だったはず
こうして前の記事にアップした神社寄り道の後にさらに寄り道をしたので、和菓子がチーンガーン
(いつまでも言い訳してるえーん
 
日没ごろには雷栃木県方面の積乱雲、その上には秋の雲
 
前の日よりもさらにくっきり虹色虹が見えました下差し
下差し幻日も見えましたキラキラ
上差し右側の幻日のアップ(これ下差しTwitterに彩雲ってのっけてゴメンナサイガーン
きのうは上空寒気の東進にともなって雨の中心も東に移りました右矢印右矢印
上差しこのあと、下差し群馬県で記録的短時間大雨情報(9日20:10)
 
!きょうも記録的短時間大雨情報が出されました
17:20までの1時間に宮城県大衡村付近と色麻町付近で約100ミリ
 
17:40までの1時間に豊橋市西部付近で約100ミリの雨が降ったとみられます
 
まだこのあともキロクアメが発表される地点がありかもしれません。
 
注意それだけ大気の状態が不安定、山陰2県を除く全国に雷注意報雷
注意停電などにも気を付けて下さいね