けさ5時の空、暑い雲の隙間からオレンジ色の雲が見えました。

一瞬晴れ晴れたんだけど、8時ごろには真っ黒の雲が空を覆ってきましたびっくり
視界が悪くなるような雨ガーン
このころ上差しの雨雲レーダー下差し
横浜から埼玉にかけて南北方向に雨雲が連なってます
南北方向には長いけど、東西には狭いので、
2枚目の写真をみると目東の空は明るいですニコ
 
全国的にズームアウト。下差し四国や三重県、静岡に線状降水帯が形成されています雷傘
台風台風10号の雲は朝鮮半島付近にかかっています。
 
四国~関東で、雷傘局地的に雨雲が発生しています(7時過ぎ)
(10時過ぎ)
徐々に東右矢印にずれていますが、また次のが発生雷傘右矢印…という状況です。
 
雨雲レーダーによると、
台風台風10号の目は午前2時ごろから4時ごろにかけて五島列島付近を通ったようです。
 
 
台風台風の進路に近かった地域は、記録的な強い風を観測。
 
対馬では先週の台風9号で更新した値をさらに上回りました。
 
台風台風は9時ごろには朝鮮半島付近に上陸し、北上を続けるとみられます。
このコース、先週の台風9号と似たようなパターンです。
 
台風が北上し続けると、台風東側に巻き込まれる湿った空気の通り道も続きます
このため注意四国から関東の太平洋側はしばらく不安定、
局地的な雷雷雨に気を付けて下さい。
 
この湿った空気が山を越えて日本海側はフェーン現象で気温上昇アップ
新潟と秋田で35度の予想です。
 
台風夜間の暴風雨の被害はこれから把握されるものがあるかもしれませんし、
九州などまだ停電が続いています。
今夜も蒸し暑そうですあせる、早く電気が復旧しますようにひらめき電球
作業や点検に当たる人も、安全第一で熱中症に気を付けて下さいね。